☆★メットインBOX的なぁ~交換★3RY JOG 3WF 3KJ
早速、メットインBOXを交換する事に致します♪
この交換により、メットインBOXの歪み難くなる上、乗車時のシートの座り具合も良くなり、カウルへの負荷が減り(点検口付近のクラック等)ますので、メリットは大きいですが、私的にはやはり前、中期用の方が、メットインBOX内の形状、中敷きが有りますので好みでは有りますが、やはりメットインBOXの経年劣化、元々の構造の問題で、メットイン全体の歪みが出ておりますので、こちらを重視して今回交換する事に致しました
前期用メットインBOX内です
私の場合、CDIをメットイン内に収めておりましたので、この中央の窪みが有りますのでココに納めておりましたが、今回後期型はこの窪みが無くフラットベースになっておりますので、CDIは別の位置に設置する事に致します
メットインBOXとシートカウルの構造です
これではまずシートダンパー(パッキン)がシートカウルに直に接触してるだけですので、これではもろにカウルに負荷が掛かり、カウルがクラックし易くなるのは当然です(STDの構造自体は欠陥なんですなぁ~)
前、中期型の負圧コックの位置はこの様にメットインBOXに取り付け位置が設けられておりますが、後期型は設けられてなく、サイドフレーム上に取り付けステーが増設されておりますので、ココも追々対致します
横から見たメットインBOXです
何でこんなにサイド部のBOXの仕切りが低く設計した意図が解く判らんですなぁ~
純正シートヒンジ、シャフトです
左がが前、中期用、右が後期用
ヒンジ自体は同様品ですが、シャフトは見ての通り前、中期用は中空シャフトなんでなぁ~
後期用と重量が全然違います
ですのでヒンジ、シャフトは前、中期用を使用します
左が中期用、右が前期用
違いは、メットインBOX、中敷の違います
がしかし
メットインホルダ-部が若干違います
上が前期用、下が中期用
前期用にはメットインホルダ部が破損した場合のサービスホールが設けられております
ですが中期用には穴が開いていないだけで、肉盛りは前期用と同等になっておりますので、穴を開けて頂ければサービスホールとして使用出来ます
次回ブログ更新時、メットインBOXを装着したいと思います♪
でわでわww