☆★3WFエンジン(FK-9)的なぁ~☆★3VR アクシス90 JOG JOG90


このエンジンはこないだ知り合いが某量販店にて購入した場所で、更に追加で購入したエンジンですなぁ~

私が一回吟味して来て良さげでしたので、知り合いにお教え致しました

こないだ購入したエンジンはロンクラ、腰上(4DM 54mm)が付いておりましたが、スターターギア周りが全く取り付けてない状態ですので、ここを新品で購入すると軽く2万円は致しますので(スターターギア、ピニオンギア、スタータークラッチ)、という事で部品取りでこのエンジンを購入した次第です

イメージ 1

因みにこの3WFエンジンは2万円でお釣りが来る価格です

3WF、3VRが販売されていたと同時期に販売されていたレーシングカート用(7YH)に搭載されていた希少な3WFエンジンです

マフラーもかなり程度の良い3WF純正マフラー(後期用)が付属しておりかなりお得ですなぁ~

リードバルブ部からクランクを目視致しましたが、かなり綺麗な状態です

エンジン本体がやはりカートに搭載されていたエンジンですの外観も汚れ、腐食も少なく状態が良いです

このエンジンはエンジン番号が打刻されておりませので(7Y-)中期エンジンかと思います(7Y後期も3WF、3VR後期同様にエンジン番号の打刻が御座います)

7YHに搭載されている3WFエンジンと3WF、3VRに搭載されているエンジンの違いは、まずエンジンマウント方法、キックギアレス、基本スペックは同等ですが、1箇所違う所は、ヘッドが7H品番の物で若干高圧縮に設計されております

ですので、このエンジンをバイクに流用する場合は、エンジンマウントベアリングをインストールし、マウントシャフトを取り付け、ファイナルギア部のスプロケット、アダプターを取り外し、シュー、シュー部のシャフトを打ち込みリアブレーキ化し、キックギア部の部品を組んで貰えれば搭載可能です

7YHも同様に2サイクルオイルは分離給油ですので、オイルポンプが取り付けてあります

おそらく今現在オク等に流れてる3WFエンジンなんかより間違いなく良品なエンジンかと思いますなぁ~

オク等で3WFを購入する場合、スターターレスで良い方は問題ないですが、スターターモーターでエンジン始動不可欠な方は、まずスターター関係の部品が欠品していないエンジンを購入する事をお勧め致します(中古でもここの部品は他の部品に比べオク等で出る事は少なく、↑で説明しましたが、純正部品で注文しますと軽く2万円オーバーしますので、これが付属してるのとしてないとでは、後々コストの掛かります)

でわでわww