☆★3WFエンジン換装的なぁ~☆★3RY JOG JOG90 アクシス90
悪天候ではございますが、合間を見て倉庫から引っ張り出した3WFエンジンをサクっと換装する事に致しました♪
リアカウル、補機類を取り外して行きます
今まで使用していた50エンジンベース(規制前)改を無事下ろしました
エンジン製作、OHし3RYに換装してから約3年半位使用しておりましたが、トラブルも無く(オイルホール切れ等は有りましたが)、差ほどメンテもしていませんでしたが完調で走行していましたし、実際これと言ってパワー的にも不満も無く稼動しておりましたが、今回また新たな仕様でエンジンを仕上げて行きたいと思います
このエンジンも加工のエンジン同様ストックとなりお蔵入りとなります
左が今回搭載する3WFエンジン、右が今まで搭載していた50エンジン(規制前)改
ステーターコイルはおそらく3YK(ZR)用、アウターローターは3WF純正、オイルポンプは規制後50用かと思います
センスタは、規制前エンジン用を取り付けました
ステーターベース、アウターローター、オイルポンプ、インマニ、リードバルブを取り外し、ざっとですがステーターベース側のオイル汚れを綺麗にして、今回はキャブレターはTK16仕様ではなく、Sunworld製24mmで稼働しますので、インマニ、キャブレター、リードバルブは50エンジンから取り外し、こちらのエンジンに取り付けます(リードバルブは4VP純正改)
マフラーは3WF純正を使用します
サクっと3WFエンジンを換装致しました♪
各部点検して、始めは空キックでエンジンに混合気、オイルを行き渡らせ、エンジンの状態を把握して、キーをONしして早速エンジン始動してみましたが、チョークを引いてセルで始動しようと思いましたが、何やら違和感がぁ~
ワンウェイセルクラッチが空回りしてクランクを回していません(汗
この辺は確認していませんので取りあえず後回しにして、キックを使用し無事エンジンが掛かりました♪
特に異音も無く、3WFのSTDの状態の排気音で、チョイとエンジンが馴染ますのと、オイルラインのエア抜きを行う為エンジンを約5分位始動しておきました
取りあえず形にはなりましたので、チョイと不具合箇所は何とか解消出来るかとは思います
ですが、見た目的に全く代わり映え無いですなぁ~
でわでわww