☆★3WFエンジン換装準備的なぁ~☆★3RY JOG 3WF


ライブドアブログ★☆Mr.Boo!@軒下ガレージ!日記的なぁ~★☆に移行します♪

早速、以前ベースとして購入しておいた、ほぼSTD状態であろう3WFエンジンを倉庫の置くから引っ張り出してきました(汗

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

まあまあ見た目が汚く、遣れてはおりますが、部品欠品は駆動ケースカバー(樹脂)位ですので、後から純正部品の子部品を入手する必要は無いかとは思います

今回は、取りあえず通常はこの様なエンジンは一度全バラしてOHしてから搭載するのが私的定説ですが、今のこのエンジンの状態で最低限点検して、STD状態でセットアップして組み込み状態を把握して(久々の3WFエンジンのフィールを単純に体感したいだけですが)、その後エンジンを下ろして、OHする感じで考えております

イメージ 4

駆動系関係は取り付けて有るのは購入時確認しておりましたが、どの様な仕様までは確認していません

イメージ 5

プライマリの仕様は、フェイスの形状、刻印からキ○コ製PD3(3WF用)なのは判別出来ましたが、プーリーもおそらくPD3かと思います

イメージ 6

セカンダリ側は純正品と思われますが、クラッチは3枚仕様で、焼け跡は凄いので、クラッチ、アウターは使用不可ですなぁ~

トルクカム、センスプはバラしてみないと判りません

ベルトは純正品ではなく社外品です

イメージ 7

後、駆動ケースが一部クラックしており、使用には問題ない箇所では有りますが、純正エアクリーナーのボルト止め部分が破損しております

イメージ 8

インマニは3KJ純正品、オイルラインに規制後のワンウェイバルブ(白い部品)が装着されておりますので、過去に規制後の車両にエンジンをスワップして居たのかもしれませんなぁ~

ざっとエンジン外部、部品洗浄、交換をして、取り合えす今の50エンジンを下ろし、3WFエンジンを換装したいと思います

因みに今回はマフラーは3WF純正マフラー、キャブレターのみTK16を使用はせず、あえて今現在50エンジンベースに使用している、Sunworld製24mmで稼働する事にしました

後日、エンジン換装しますのでこれからブログ更新して行きます♪

でわでわww