★☆タイヤ交換的なぁ~★☆

今日は、ビーク100のマフラー交換(RPM~G03)にするついでに、Rタイヤも交換しました!
 
イメージ 1
 
イメージ 2
ビート落としをして、次は、ホイールからタイヤを外します!
 
イメージ 3
 
 
タイヤレバーを2本使って、いらないタイヤを外し、次はホイールに新たに取り付けるタイヤ(BT601)に、
★☆なんやらクリーン★☆をビートに塗り(普通はタイヤワックスを使いますが、私はずっとこれでやっています)
 
 
 
イメージ 4
 
 
これで一段落しました!後はビート出しして終わりですが、ここからは私的には普通に今までやっていましたが、結構荒行です!
 
 
イメージ 5
まず、ビート出しが容易に出来るように、タイヤトレッドの外周に★☆PPバンド★☆で絞り上げ(ビートが外に逃げるようにする為)ます。
 
何故こんな事するか?
 
一気にエアーを入れられるコンプレッサーは持っていないので瞬間的にビートを出す事が出来ないので。
 
これを使用!
イメージ 6
★☆チャリ用空気入れ★☆です(手動)!
 
 
 
こんなんでビート出しできるのか?出来るんですねぇ!(爆
 
 
 
写真ではもうビート出しは終了していますが、一気に全開パワーでシュコシュコ動かして、2回パンパンっと音が出れば終了。
 
 
イメージ 7
後は、虫を付けて規定量の空気圧をいれて洗って終了!
 
所要時間は10分位で終わります。
 
昔からこの方法で交換してますが不都合は無いですねぇ~!
 
スクーターはタイヤ交換の工賃も馬鹿にならないですから。(マフラーなど外す手間があるので)
 
 
ぜひお試しあれ~!