★☆ポート加工の下準備的なぁ~★☆

3YJと3KJの純正シリンダーの石刷りを比較してみました!
 
イメージ 1
 
 
 
やはり排気ポートが若干ハイポート気味です!
 
ですが、弦長は変わらず、他も変わりませんねぇ!
 
ここら辺と、圧縮でパワーの差が出てると思われます。
 
 
 
 
イメージ 2
こんな感じで排気ポートは掘る予定です!
マジックで書いてある部分が拡大分になります。



排気ポート上面を約1.5mm上げ、山形を、フラット傾向にし、一気にブローダウン!
これで弦長70%位ですなぁ!
 
横方向は排気下側はほぼノーマルの状態で、上側に1.5mm広がるように堀ります!
 
今回は50ccなので、逆台形型で行くのと、掃気は今の段階では無視します!
必要だと判断した場合その時掘る予定です。
 
 
イメージ 3
 
 
 
排気出口は、3WFノーマルマフラーが前提なので、そんなに掘りませんが(美味しい所がパワー抜けしますので)
 
ブローダウン後と戻りも排気流速が落ちてしまいますのでノーマフですと美味しい所が使えなくなります!
 
3YJと3WFの中間位の削りでいきます!
 
ここで結構パワーの差が出てしまうんですよ!
 
後は、掘るだけですなぁ~♪
 
本当に50ccは誤魔化し効かなくて楽しいですよ~♪