★☆謎のシリンダーヘッドorシリンダー組み込み的なぁ~★☆
今日は暇でしたのでポート加工したシリをJOGに取り付け、取りあえず液体ガスケットが乾くまで待っている間
また、倉庫を探っていたら出てきましたよ!謎ヘッド!
こ奴です!恐らく横型JOGのヘッドですが
何処製で、何に付いていたのかも判りません!
径は41mmなので、ノーマルボア用なのですが、判る方居ますかねぇ!
ヘッド形状も3YKヘッドに似てますし♪
これは違うヘッドとの比較です!
左から、
3KJ前期、3WF後期、センターリブ付きの付属、上のが謎ヘットです!
3WF同等の大きさがありかなり良いですねぇ。
そしてフィンです。フィンの枚数は
明らかに3WFの劣るのですが、大体同等あるのがスゴイ(驚
こいつは冷却効果抜群ですよ!
3WF後期と謎ヘッドのフィンの高さの比較!
明らかに謎ヘッドの方がデカイです♪
実はかなりレア物?
ですが、色々調べてみましたかわからず(汗
こいつで熱対策はOKですよ♪
容積量って今の3YJヘッドとの容積比較して足んなければ、削る方向ですなぁ!
取りあえずセットは何も変えず、プラグを7番~8番に変更。
そして、液体ガスケットが乾いたみたいなので、エンジン始動♪
異音も無く上々、排気音も歯切れのいい感じ音で、アイドリングも安定!
いつもの、直線でテストですなぁ!
そこで行く途中、一度アクセル全開、
「お~!明らかに違う♪」
下も損なわれず、一気にゆわkmまで行きます!
こりゃ楽しみだわい♪とテストコースに到着!平地です!
前の状態では伏せずに8200rpm/ゆあkmまで引っ張れましたので、これを上回らなければ(汗
500mチャレンジです!
発進!
50ccなので初めから全開!低速から中速の出足もかなり改善250m位で、すんなり7800rpm/ゆわkm!
「これはいけるでしょ~」と思いつつ前はクリアな状態♪
結局、500mでは吹け切れませんでしたが、
結果伏せずに8500rpm/よえkm達成♪
やりましたよ♪下りなら3桁達成出来るかもですよ~!
パワーバンドはノーマルから800rpm~1200rpm位上がりましたねぇ♪
そしてプラグを見ましたが若干やはり薄い感がありますが、デポジットは無いのでメインを濃い目にセットで、
中速もエンジンからの要求が有るのでニードルを濃い方向にしますかねぇ。
まだ駆動系、燃料系、点火時期を調整してないのにここまで引き出せるとは(驚
50ccあなどれないですよ~♪
これでセットを煮詰めて、吹け切っていないのでまだ余禄が有るので楽しみですなぁ!
ノーマルG悪位なら付いていけますよ!何かぁ~。
50ccは誤魔化し利かなくてやはり楽しいですなぁ♪