★☆JOG@3WF54mmボア組込み的なぁ~★☆
本日は、ようやくシリンダー組付けまで辿り着きました♪
ホーニングし、洗浄してさて取り付けに入ります♪
コイツは3WFノーマルシリです!
初期型用です!
ピストンの刻印も3WFです!
因みに、後期は3VRです!
そしてこ奴をまず外し、
こんな感じです!
コンロットのブレも交差内ですのでOKです!
スムーズにクランクが動き、異音も無いので、
腰下は今回何も補修しません!
左が、3WF純正
右が、4DM54mm
見にくいですが、かなりポートを削ってるのが確認できますねぇ♪
これでも控えめに掘ったのですが(汗
処理後のシリです!
ホーニングし、当たりも調整したので問題なく使用出来ます!
クリアランスは今回は広めに取って有ります!
そしてピストン組付け!
写真の油差しは、シリンダー交換用として私は使用しています。
これは結構便利です。
リングやシリなどに塗る時に重宝します♪
皆さんはどんな方法で塗っているのですかねぇ♪
シリ組付け後。
ベースはノーマル厚で設定。
まぁこんな感じで良いでしょ~!
3VRヘッドを使用する予定でしたが、
ビー○ーン製のノーマルボア用未使用ヘッドが出てきたので、こ奴をおごってやる事にしました♪
0.8mm研磨済みで、ノーマルボア用なので、
圧縮がかなり上がると予想できますが、
上死点時ぶつかる事はないのでこれでOK
後は、走らせて見て、圧縮セットすれば良いので、取り合えずOKです。
ヘッドガスケットは私は使用しないので、
昔から、液体ガスケットで組みます♪
乾きを待ち、取り付けて終了!
色々、液ガスを使用しましたが、
これが一番私的に使い易いので昔からこれを使用しています♪
クランク、シリ組込み時などに活躍しています
これはエンジンコンディショナー!
エンジンの外側を清掃するタイプの物も有りますが、私はコチラをいつも使用しています!
コチラは内部洗浄用ですが、外部も洗浄出来
キャブクリとしても使用可能なので汎用が効きますのでこれをチョイスしています!
これは愛用パーツクリーナー
1本137円です♪
全然使用していなかったエンジンですので、
オイルが下に下がっているため、クランクベアにオイルを注入!
これで完成です♪
後は、駆動系を組み、ノーマルリード加工
キャブ加工して積むだけです♪
今日も、暑さに負けそうになりましたよ(汗
ここまで来れば、結構簡単に組上げられますので、少しずつ進めて行こうと思います♪