★☆ビーク100ステーターベース修理的なぁ~★☆

本日、帰宅してから近所の知り合いのビーク乗りの方から出先からメールが有り、通勤時は走行出来、いざまた乗ろうとしたら、エンジン掛からず!と言う事で先ほどまで修復作業していました!
 
ヘッドライトは着こうとしているので、通常の充電コイルは正常。
 
プラグが点火しなくなったらしく、大よそステーターコイルの点火側がパンクした感じだと思い、3KJステーターベースに交換。
 
あっさり直りました♪
 
点火OK♪
 
やはりCPIステーターは危険ですなぁ♪
 
遅かれ早かれJOG系ステーターベースに交換した方が無難です。
 
充電系はまだましなのですが、点火系の発電コイルは見た目で熱に弱そうですし、作りもヤマハ純正に比べちゃちいです!
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こ奴がCPI純正ステーターコイルです!
 
白いコイルが点火用発電コイルです。
 
ヤバそうでしょ!
 
即交換しとけば良かったんですけどねぇ。
 
 
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今日の軒下の状況!
 
 
さて何台スクが止まってるでしょう?
 
 
 
 
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ビーク乗りの知り合いのアク9中期エンジン!
 
コイツもレストア予定です!
 
 
 
 
 
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知り合いが自分のバイクをばらしてる間暇でしたので、JOG@3YKにメッシュホースを取り付けました♪
 
アッ○ガレージで未用品を購入。
 
ですが990円です♪
 
長めなので、ループして取り付けました!
 

短いのはどうしよも無いが、長い分には困らないですからねぇ!
 
ビークはクランクにガスが溜まり過ぎてエンジンがかぶっていて、掛かりませんが気化すれば掛かると思いますので、自然乾燥?させています!
 
治って良かった♪