★☆ビーク100ステーターベース修理的なぁ~★☆
本日、帰宅してから近所の知り合いのビーク乗りの方から出先からメールが有り、通勤時は走行出来、いざまた乗ろうとしたら、エンジン掛からず!と言う事で先ほどまで修復作業していました!
ヘッドライトは着こうとしているので、通常の充電コイルは正常。
プラグが点火しなくなったらしく、大よそステーターコイルの点火側がパンクした感じだと思い、3KJステーターベースに交換。
あっさり直りました♪
点火OK♪
やはりCPIステーターは危険ですなぁ♪
遅かれ早かれJOG系ステーターベースに交換した方が無難です。
充電系はまだましなのですが、点火系の発電コイルは見た目で熱に弱そうですし、作りもヤマハ純正に比べちゃちいです!
こ奴がCPI純正ステーターコイルです!
白いコイルが点火用発電コイルです。
ヤバそうでしょ!
即交換しとけば良かったんですけどねぇ。
今日の軒下の状況!
さて何台スクが止まってるでしょう?
ビーク乗りの知り合いのアク9中期エンジン!
コイツもレストア予定です!
知り合いが自分のバイクをばらしてる間暇でしたので、JOG@3YKにメッシュホースを取り付けました♪
アッ○ガレージで未用品を購入。
ですが990円です♪
長めなので、ループして取り付けました!
短いのはどうしよも無いが、長い分には困らないですからねぇ!
ビークはクランクにガスが溜まり過ぎてエンジンがかぶっていて、掛かりませんが気化すれば掛かると思いますので、自然乾燥?させています!
治って良かった♪