★☆3WFエンジン清掃orフルポート加工的なぁ~★☆

本日、早速3WFエンジンを清掃してみました♪
 
イメージ 1
 
かなり汚れていますので、エンジンクリーナーと、真鍮ブラシでゴシゴシ地道に清掃
 
このエンジンの詳細は判っているので今回は
クランクはバラシマセン!
 
5000km程しか走行していないので、放置時間の方が長かったので!
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
そして清掃後♪
 
この位で取り合えず止めました!
 
結構キリが無いのでエンジン載せて清掃で着なさそうな場所を重点的に清掃♪
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
上からの写真です♪
 
マジ疲れました(汗
 
 
 
 
 
そして、次は54mmボアのポート加工です♪
 
イメージ 4
 
前のオーナーが排気のみ少し掘ったみたいですが、雑に掘れていました.。
 
上面から26mm程度なので全然問題無いです!
 
私の今回のセットは、上面24mm
スタットギリの弦長ですが、逆台形で設定!
 
ノーマフセットです!
 
掃気は、若干修正し、砂落とし、面取りって感じです!
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
後、ヘリで補強する予定でしたが、玉がストック切れしてるのを忘れていたので、
面倒なので、スタットを溶接してしまいました♪
 
これで修復OKですなぁ(汗
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
これが加工後のポート♪
 
まだ荒削りですが、こんな感じです!
 
面取り、ホーニングして取り合えず取り付けるだけです♪
 
実に楽しみです♪
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
コチラが掃気入り口です♪
 
抵抗を無くす為、ナイフ形状、拡張、砂取りしました!
 
このシリかなりバリが出ていました!
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
何か変ですなぁ!
 
判ります♪
 
 
 
 
 
明日は、シリンダー、駆動系を組んで、形にしたいと思います♪
 
しかしこの暑さだと、軒下は辛いですなぁ~(汗