☆★フルポート、ヘッド加工的なぁ~☆★BW’S100


続きです♪

そして、シリンダー、ピストン、ヘッドを洗浄剤に漬け込みカーボンを落とし、その後シリンダーにマーキングをし、ポート加工を行ないました

イメージ 1

 今回はファインポートで仕上げましたので、排気ポートを27mm~25.5mmで設定

 弦長もそれ程過激にせず、スタット中心角気味で収めました

そして形状は逆台形です

イメージ 2

排気ポート弦長はシリンダー内壁に対し直角にしエグリ、内部をそれに伴い、拡張しつつ、ストレートなラインを目指し加工

イメージ 3

排気出口はPG管装着車両ですので、それに合わし方向ですが、楕円形状で仕上げております

イメージ 4

掃気入り口、内部は砂取り、形状修正し、第一、第二掃気は形状が良いので、面取りのみ行い、ジェットポートは若干角度が寝ていますので、起し方向に修正しました

イメージ 5

ヘッドは、4VP品番の物ですので、5FAより圧縮は高まる方向にはなりますが、ボアアップに変更していますので、あまり拘らなくても良いと思います

ピストンも当たり調整をし、マル秘加工を施しました

  取り合えず、0.5mm面研を行ない、取り付けをして様子を見てみます