☆★純正シリンダーポート加工的なぁ~☆★3RY JOG


先日、今現在3RYに搭載している50エンジン(3KJ)用の、純正シリンダーベースのフルポート加工シリンダーを製作致しました♪

ここ最近、50用(STD)シリンダーのポート加工は久々でしたので、小排気量のポート加工は実際、3WF、4VP等のシリンダーに比べ、ポートが狭いですので、実は結構大変だったりします

今回は4JP純正シリンダーベースで加工

イメージ 1
イメージ 2

こんな感じに掘りました♪

弦長はスタット超え気味(排気ポート上部)に設定して、逆台形形状に仕上げ、排気ポートはSTDが上面から25mmですが(3YJ純正は24.5mmですが、他の純正シリンダーは25mmです)、約1.5~3mm位の間でタイミング変更しております(マル秘です)


イメージ 4
イメージ 3

こちらが4JP純正シリンダー(STD)です

イメージ 5

掃気は今回は大幅には変更せず、砂取り、ポート形状適正化、面取りをする程度で収めました

イメージ 6
イメージ 7

上が4JP純正(フルポート加工)、下がSTD

排気出口はポート加工した事により、ストレートに抜ける様に内部はかなりエグって彫り上げていますが、ココを過度に拡張してしまいますと、特に50エンジンですと下も無くなり、流速も落ちますので、余り拡張しない方が良いです

排気ポートとの帳尻を合わせる為に、若干ですが出口は拡張致しておりますが、50と3WF純正シリンダーの排気出口の中間の大きさで納めております

ヘッドは何種類か揃えておりますが、今現在使用している3YK純正改(面研、燃焼室加工)か3YK純正改(面研済み)か、後はシュラウド交換しませんと使用出来ませんが、某純正ヘッド改か、3VR純正ヘッド改(3mm程面研して、燃焼室を42mm程で仕上げたヘッドです)等で合わせる予定です

でわでわww