★☆ヤマハプーリーボス的ぁ~★☆


昨日JOGのボアを組もうと思いましたが、私用がいきなり入り出来ず、本日は絶対作業しようと思い早起きしましたww
 
          少し時間が早いのでボスの事を独り言♪
 
イメージ 1
  
左から、G悪純正、3WF純正、2GM純正
3YJ純正、3YJ純正細ボス@16.5mmボーリング仕様
 
因みに、後ろに移ってるプーリーは
 
右が、4WX純正改
左が、横○細ボス専用プーリーストック品
 


3WF純正のボスは私が使用した限り、新品の状態ですと機械加工跡が残っており,この状態でクリアランスがドンピシャなので、加工跡が消えたくらいになるとクリアランスが広くなり過ぎて変速ムラを起してしまうんで使い物にならないのですよ~無論プーリー側の真鍮部分も減ります!
 
ですので、これをG悪純正を3WF純正と同じ長さに合わせ(サンダーで削り落とす)使用します。
  
                何故か?
 
G悪純正は、新品の状態で表面処理がされておりクリアランスがドンピシャなので減り難いor表面処理されているのでムラも出難いんですなぁwww
 
そして、右側の3YJ細ボス@16.5mmボーリング仕様は、今は使用する機会が無くなりましたが、3WFエンジンを弄ってる時に使用していた物ですwww
 
これを使用することにより、3WFエンジンで細ボスプーリーが使用出来、落とし込みを増やすことが出来るんです。
 
         しかし他にも利点が有るんです。それはww
 
細い事により表面面積が減る為、抵抗が減少するのでボスの耐久性が上がるのですなぁwww
 
イメージ 2
 
 
細くする理由だと大概の方は、落とし込みのみをメリットと考えていると思いますが、私は耐久性の方を優先で考えて使用しています!
 
 
そして、3YJ純正ボスも上で書いている様にやはり表面処理がされていませんので、4WXプーリーのボスを使用すると表面加工済みなので、耐久性or変速ムラが起き難いですよwww
 
 
       JOG@3YJも細ボスを使用してるのはその為です。
 
 
       さてと腹ごしらえして作業の準備しますかねぇwww