★☆知り合いのビーク100の点検的なぁ~★☆
先程メールで、全波整流後バッテリーが充電されていないようですと、言っていましたのでJOGに乗り点検しに行ってきましたwww
まぁ~大した事では無いと思っていましたので、テスターだけ持参して行きましたwww
到着して、取り合えず、エンジンを賭け
全波整流レギュ側のカプラーにテスターを当て、約6V出ていればOKです。問題無いですねぇww
そしてハーネス側のレギュカプラー側にテスター当てて確認した所、7V程しか来ていませんが充電はされているみたいです!
そこでアクセルを開けて見ると、
音的に3000rpm位上げると14.6Vまで上がります!正常ですねぇwww
結果原因は、アイドリンクが低過ぎで電圧が上っていなかっただけです。
1200rpmじゃ低過ぎです。
通常、アイドリングは(メーカー値)で1800rpm位が設定値なので、ここら辺に合しておけば問題なく充電出来ます。1800rpmで13,8V出ているので問題無いです。
あのアイドリング値ですと信号待ちでHIDを付けっ放しにしていればバッテリーからの持ち出しが多過ぎてバッテリーが上るのも当然です!
ですので、本人にはこれで大丈夫だと思うが、信号待ちではHIDを極力消した方が良いと言っておきましたww
まぁ~予測していた通り簡単な処置で解消しました♪良かったww
だいぶ仕上がってきましたねぇww
自作フェンダーレス化、
キャリアもCPIフィーゴ用にしボックス付いてwww
エンジンは、まだノーマルです。駆動系のみ変えて有りますが、この仕様でも、
ぬわわkmまで出てしまいますww
ボアを購入したみたいですのでまだまだ余力があるマシンです!