★☆知り合いのビーク100の点検的なぁ~★☆

 
先程メールで、全波整流後バッテリーが充電されていないようですと、言っていましたのでJOGに乗り点検しに行ってきましたwww
 
     まぁ~大した事では無いと思っていましたので、テスターだけ持参して行きましたwww
 
イメージ 1
 
到着して、取り合えず、エンジンを賭け
全波整流レギュ側のカプラーにテスターを当て、約6V出ていればOKです。問題無いですねぇww
 
そしてハーネス側のレギュカプラー側にテスター当てて確認した所、7V程しか来ていませんが充電はされているみたいです
 
そこでアクセルを開けて見ると、
音的に3000rpm位上げると14.6Vまで上がります!正常ですねぇwww
 
 
 
  結果原因は、アイドリンクが低過ぎで電圧が上っていなかっただけです。
 
               1200rpmじゃ低過ぎです。
 
 
通常、アイドリングは(メーカー値)で1800rpm位が設定値なので、ここら辺に合しておけば問題なく充電出来ます。1800rpmで13,8V出ているので問題無いです。
 
 
 
あのアイドリング値ですと信号待ちでHIDを付けっ放しにしていればバッテリーからの持ち出しが多過ぎてバッテリーが上るのも当然です!
 
 
 
ですので、本人にはこれで大丈夫だと思うが、信号待ちではHIDを極力消した方が良いと言っておきましたww
 
 
 
          まぁ~予測していた通り簡単な処置で解消しました♪良かったww
 
イメージ 2
 
だいぶ仕上がってきましたねぇww
 
キャリアもCPIフィーゴにしボックス付いてwww
 
エンジンは、まだノーマルです。駆動系のみ変えて有りますが、この仕様でも
ぬわわkmまで出てしまいますww
 
ボアを購入したみたいですのでまだまだ余力があるマシンです!