★☆ビーク100@3WFフルポート加工的なぁ~★☆

 
 
本日、依頼されていた、3WF用ボアシリンダーのフルポート加工を致しましたw
 
 
 
 早速、マーキングは事前にして有りましたので、サクサク掘っていきました♪
  
しかし掘っている時、思ったのが、このシリかなり硬い材質みたいで、当たりシリンダーでした♪掘るのに一苦労するくらいです(汗

台湾シリはかなり材質の質がバラバラで、物によってはかなりサクサク削れて柔ら過ぎて、ポートを掘るのにはこの方が楽に掘って行けて良い部分も有るのですが、やはり耐久性はガタ落ちですww
 
    ヤマハ純正シリの材質は、かなり安定しています(流石ヤマハさん)
 
イメージ 1
 
 
 
 
これが加工前ですww
 
しつこいですが、サビサビです(汗
 
 
新品なのに!
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
これが、加工後の排気ポートですww
 
上面ノーマルが、26.5mmに対し
加工後は、24.5mmで設定ww
 
 
 
イメージ 3
 
  
スタットギリで抑え、排気ポートの上面は
ストレート気味にはしないで、徐々に排出出来る方向で設定。
 
 
排気ポート上面から、排気出口までを距離をショート化をする為ストレートに
吐き出せるように拡張。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
掃気は、やはりズレており、高い側に合せ
修正し、掃気入り口は、リブ部分を抵抗を無くす為、スムージング化を行い、
 
 
ジェットポートも角度を修正ww
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
各部、砂取り、面出し、バリ取りを行い
修正済み
 
 
 
  
イメージ 6
 
 
 
排気出口は、BM3仕様に加工ww
 
スカスカにならない位にまで拡張し
楕円に修正www
 
 
この位が丁度良いと思います♪
 
イメージ 7
 
  
後は、軽くホーニングをして終了♪
 
ピストンは、3NWはそのままだとかなり重量が重いので、ショート加工orリブが厚い部分を若干加工し軽量化ww
 
 
そして、前もって当たりがキツクなる部分は、ペーパーで修正し、無論各部バリ取り済みです♪
 
  イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
生意気に刻印を刻んでみました♪
 
    
 
 
 
 
    いゃあ~かなりこのシリ硬くて、掘るのに一苦労でしたねぇ(汗
 
      ですが、耐久性はかなり有るシリだと思いますので♪