★☆ビーク100@4VPのデトネーション的なぁ~★☆

 
   先日、チョイと本気モードで走行後、全くエンジンをかけてない状態で、
       
     ヘッドorピストンの状況を目視する為、ヘッドを脱着ww
 
           やはり、赤箱は危ないですなぁ(汗
 
イメージ 1
色を見てもらえば判りますが、かなりピストン表面が、デトネーションで解けて、色が変わっています。
 
もう何セットか走行していたら、ピストン穴開き状態に突入していました(汗
 
取り合えず、現状で応急で、ヘッドガスケット0.3mmを追加投入し、1次を下げ方向にし、ヘッド容積or形状を模索していく感じですww危ねぇ~(汗
イメージ 2

チャーモヘッド改もやはりデトネーション痕が有ります。
 
全開域での進角し過ぎor燃料不足が原因です
 
赤箱は、セットがシビアになりますので、賭け見たいな感じでも有ります
 
ベースでの遅角をかなりしていてもこの状態なので、ノーマル状態ですとかなりヤバいセットになります。
 
           
            因みに、プラグは、Eプラグ9番です!
 
この状態でまた全開走行していたら確実に、ピストンに穴が開いていましたねぇwww
 
キャブセットを更に見直し、メイン2ステップ上げ、スロー1ステップ上げ、ニードルはN68G~N68Fへ変更ww
 
序に、昨日夜な夜な製作した、5FA後期純正CDIを今の現状で交換(べース位置もそのまま)でエンジン始動w
 
               エンジン始動OK!
 
    しかしアクセルを煽ると、あからさまにレスポンスが悪いですなぁ(汗
 
この差はやはり出てしまうとは思いますが、5FA、4VP、3VR後期純正CDIでベースで進角気味にしてセットが私的に一番安定して良いかと思いますww
 
ましてや、ビーク100の純正CDIから見たらかなりスペックCDIになるのは当たり前ですし、点火を追従しても仕方がない感じですww
 
       やはりトータルバランスが大事って事ですなぁww