★☆トルクカム研究的なぁ~3★☆

 
暇潰しに、CPI純正とヤマハ純正セカンダリーシーブASSYの比較をしてみました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
左が、ヤマハ純正3AA
右が、CPI純正
 
見た目は色が違いますが、中身も結構違います。
 
 
 
 
 
イメージ 2
これはCPI純正です。
 
開き切った上体で、クラッチと接する
ボス部分までの距離が2mm程余ってしまってるんです。
 
しかし、閉じ切った状態は、ヤマハ純正より閉じるんです。ようはズレているんですねぇww
 
ですが、溝角度は、3FCに近い角度なので良いんですww
 
高速側を延長加工するとヤマハ車同等の開きになります。
イメージ 3
 
右が3AA純正セカンダリフィクストシーブ
左がCPI純正
 
ボス部分の寸法は、同じです。
 
ノギスを当てて見るとやはり約2mm程
余白が有ります。
 
ですが、ヤマハ用よりCPI用の方が、若干
角度が立ってる上、ベルトが落とし込み易い状態が作れるんです。
 
実は、隠れた名品だったりします(汗
イメージ 4
 
この状態は、3AA改セカンダリーシーブに
CPI純正セカンダリフィクストシーブを組んだ状態ですww
 
 
この仕様ですと、3AA純正セカンダリフィクストシーブの状態より、かなり太いベルト17,0mm程まで対応出来るようになりますww
 
ですが、このパーツはかなりレア部品になってしまうので入手は困難です(汗