★☆トルクカム研究的なぁ~4★☆

 
 
本日は、天気が悪いので、自宅で某純正セカンダリーASSYを研究致していました。
 
イメージ 1
 
れが、こ奴です!
 
チョイとサビが出ていますが(汗
何とか使用できると思います
 
こいつを今後使用したいと思います
 
 





イメージ 5
リットも、かなり立ち溝ですので、キックバックも弱めですので良さ気ですw

この某純正セカンダリーは、元からストレート
溝で加工する手間が減りますねぇw
 
ですが、ヤマハセカンダリーより溝ストローク範囲が狭いので延長加工して使用します。
 


外径が、ヤマハ純正は115mmに対し、これは118mmですので、若干ビックセカンダリー化致します。
  
イメージ 2
こんな感じですww
 
これは、3YK純正プライマリーギアに仮止めした状態です。
 
フェイクストのプライマリーギアのベアの径もヤマハと同じ径を使用していますので問題なく取り付け可。
 
ピンは、スライダー式なので負荷が掛かりが減少していると思われます。
 
クラッチヤマハ純正アウターはCPI純正3枚用これがミソです!)

イメージ 3
フェイクストボスの長さも同じです。
 
ですが、セカンダリーの最大変速時に接触する、窪みの径が、ヤマハは46mmに対しこのセカンダリーは45mmと言う事です。
 
と言う事は、更に最大変速時、ベルトをハイ気味にセットが可能になると言うことです。
 


5FA純正新品ベルトでもシム無しで組んでも下まで下がります

イメージ 4

上が、某純正セカンダリ
下が、3AA改
 
大体開きは、同じに見えますが、3AA改は0.5mm更に開いてる状態で、某純正は、クラッチ接触する場所までの開きです
 
これを見るとかなり良さ気セカンダリーと言えますねぇ♪
 
 
 
加工は、ストレート溝、低速、高速側稼動域延長を最低ヤマハ純正と同等に加工すれば取り付けられます

イメージ 6

こちらはまた違う某車両純正トルクカムですなぁ~

こちらも元々ストレート溝で、詳細を言ってしまうとネタバレになるのであえて言いませんが、こちらはほぼポン付けOKだったりします
 
 




イメージ 7




こちらは同じく某車両純正フェイクストシーブです

見た目は3AA純正と同じに見えますが、チョイと仕様が違います





イメージ 8
左が某車両純正、
右が3AA純正

ボス部分の長さを計測致しますと、3AA純正に比べ、某車両純正品の方が、約1.0mm短く設計されております

ですので、流用する場合オフセットシムを使用し帳尻を合わせて使用するか、某車両純正トルクカムと3AA純正フェイクストを合体させ、2個1で使用すれば良いかと思います

イメージ 9

上が某車両純正トルクカム+3AA純正フェイクストシーブ

下が3AA純正トルクカム+3AA純正フェイクストシーブ

大体同様の開き具合かと思います

無加工でストレート溝化が可能になりますなぁ~