★☆つまらん事で、リセッティング的なぁ~2★☆
本日は何とか天気でしたので、作業が行えましたww
この暑いのに(汗、知り合いもキャラリーに来てくれて、見学ww
取りあえず、バラバラにし観察w
やはりありえないベース厚の設定でしたねぇw
3mmベースかさ上げされていました(汗
これでは、今のポートタイミングですと、かなり
早過ぎる感じになりますのでフィールがスポスポですなぁ~
確かに、カーボン付着状態のポートタイミングですと何と無く丁度良い感じでも有りましたが、若干ピーキーな感じもしていました。
そしてセット用ストックヘッドを何で行くかです
左下が、今まで使用していて3VR改54mm、上2つも3VR改54mmですが容積が全く違う設定の物ですww
今回、ベース設定は、3mmから1.6mmに変更、そしてヘッドは一番容積が多い右上の3VR改でセットします。ピストン飛び出しが、約1.4mm出る事になりますので、高圧縮方向になると予想出来ます。
取りあえず、仮組みして見ます。
加工済みの新品ピストンを装着ww
そして先程の設定で仮組みしてみましたが
上死点時にヘッドにピストンが干渉していませんので問題無いですが、様子見で、0.5mmガスケットを兼用して組む事に致しましたww
下死点時にウェブに干渉もしておりません
(当たり前ですが、何かぁ~)
そして芯出しして手ルクレンチ?で組上げ完了♪
そして、キックww
あらっ?かなりな手ごたえになりましたねぇ~
予想では、もっとマイルドなクランキングになると思いましたが、結構手ごたえ有りますww
そして補機類を取り付け、始動ww
キック1発で始動ww
何か、音が太いですねぇww
セット前は、スカスカ過ぎて音がバリバリ言っていましたが、カーボン取り去る前よりパワフルな感じです♪
アイドリングも安定。
打音も消え去りましたねぇ~
そして試乗♪
いきなり、アクセル全開ww
竿立ちました(汗
トルクが、更に増しましたねぇ~
しかし上が湿ってる感じですので、2ランク下げで問題なさそうな感じですww
アクセルオフ後のデト音も無いのでOKかと。
後は上でどの程度復活しているかですねぇ~
やはり、排気ポートのカーボン撤去で、あれだけフィールが変わってしまうとは(汗
ですが、目論見通りでしたので、解決して良かったですなぁ~ふぅ~♪