★☆CPI製GPR50エンジンその後的なぁ~5★☆

 
  本日、帰宅後雨も止んで涼しいので、ギア周りを検証したいと思います。
 
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これがカバーを外した状態ですww
 
CPI車に使用されているギアオイルって、何時も思うのですが、デフオイルの匂いがするんですよねぇ(汗
 
オイル粘度もヤマハ純正よりかなり固めです。
  
デフ交換してるみたいです。
かなり臭い(汗
 
ですが、鉄粉もあまり出ていなく、バッククラッシュも丁度良い感じです。
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こ奴がギア周りです。
 
今回は、ギア比を確認すべくのバラシなので、ベアリングは交換しません。
 
それにしても油膜が凄いですなぁ~
 
ヤマハ車でこんな感じになってる事はあまり無いですなぁ~
 
オイルの問題ですねぇ。
 
ベアリングもスムーズでガタも無いので問題無いです。
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一通りギアケース内洗浄し、ヤマハ純正ギアオイルを入れ組み込みorギア枚数確認して終了です
 
 
 
 
 
 
 
そしてギア枚数を数えましたが、現車確認は初めてなので、情報を頼っていましたが、
 
                       何と!
 
               3YJ or 3YKのギア比と同じと言う事が判りました(汗
 
                         プライマリーが、13丁
                        カウンターが、12/48丁
                         ファイナルが、36丁
 
              1次3.69 2次3.00 最終減速比11.08
 
チョイとガッカリしましたが、100/90-10のタイヤ装着で、低速モリモリでぬぬわkm/10500rpmで吹け切ったので、何と無く納得出切る結果になりましたが、これで3WFギア投入の価値がまた上りましたので、色々試せる感じになってきました。
 
このGPR50ギアは、厚入組み換えせず3WFにポンで装着可能なのでかなりショートしますので低速バリバリ仕様が仕上げられたりします♪(ヤマハ50エンジンの場合厚入組み換え,ベア入れ替えが要必要)ですので、このエンジンの場合、3WFギアが装着可能なんですww
 
    その他、セレス等にも使用されていますが、今はかなリ稀少なギアです!
 
無論ファイナルギアを30or31丁を兼用して、3WF用キ○コハイギアも投入可能です♪
 
まだまだ、色々セット課題がチョイチョイ有りますので、この程度仕上がればかなりなポテンシャルだと私は思います。