★☆製作依頼3KJエンジン的なぁ~1★☆

 
           かなり久々の更新となります(汗
 
色々忙しく、更新が疎かになりましたが、これから連投で更新していく予定です♪
 
前から依頼が有った、ヤマハ50エンジンベースにてエンジン製作に掛かるべく、ストッククランクケースをベースにて作業を取り掛かるので取り合えず、ケースを割り、洗浄して行こうと思いますww
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
ケースの程度は、ドノーマルエンジンでしたので、クラックや、打痕も無く程度は良いクランクケースです♪
 
 
 
 
イメージ 2


そして、特にシリンダー側のケースが、オイルで腐りかけておりましたので’(笑、サン○スK1にて洗浄液を作り、漬け込み洗浄いたしました♪
 
これが、作業労力、コスパが良い感じですなぁw
 
見て貰えば判りますが、洗浄液が真っ黒になりますww
 
ですが、私の場合またこの洗浄液は再利用します(汗
 
イメージ 3
 
 
 
 
そして、有る程度オイル汚れが落ちましたら、水道水にて、洗い流しつつ、ゴシゴシ、ボ○スター(ウールたわし)にて残りの汚れを落とし終了♪
 
こんな感じに落ちましたww
 
 
 
 
 
イメージ 4
   

サッパリして気持ち良いですねぇ♪
 
後は、ネジ山をタップにて各所すくってあげて完了♪
  
このエンジンの、製作内容は、台湾47mmシリフルポート、K○企画製41.6mmロングクランク、1次圧縮パテ盛りってな感じに仕上げていく予定です♪
 
      




       自分のCPIエンジンは今だ車両に積み替えていませんが、追々進めて行く予定ですww
 
                   
                      また、更新して行きますのでヨロシクです♪