★☆依頼品アクシス90的なぁ~7★☆ポート加工


アクシス90用に、新規シリンダーキットで、ポート加工、ピストンショート加工、○秘加工、当たり調整等行いました。

イメージ 1
                                       私が良く使用する3WF用ボアアップキットです。

           オク等でも、購入出来ますが今はメーカー欠品ですので手に入りません。

           定価でも5,980円で購入出来るもので、オクではかなり安く入手出来ます。

           普通の台湾ボアと違うのは、ヘッド付き(54mm)が付属でこの値段です。

  シリンダー自体は、4DM(54mm)、ピストンは3NWですので、至ってこの手のキットのSTDの仕様です。

イメージ 2
                  さて早速マーキングして、何回も記事にしておりますが、ポート加工をして行きます。

                          左側が加工後、右がSTD                              
                  特別変に変更は無く、私的なポートタイミング仕様です。

ボア尻STDが排気ポートのタイミングが26mm程でしたので、今回47.6mmクランクでの仕様ですので、ここはベース設定で有る程度は誤魔化しが効きますので、25mmに設定し、弦長重視で彫ります。


イメージ 3
                                                 こんな感じに工事いたしました(笑

排気ポートサイドは、シリンダー内径に対し直角にエグリ排気効率を上げ、更に出口に向かう方向は、ストレート化し、距離を短く取ってあります。

                       無論、上面も同じ要領で整えます。


イメージ 4
排気出口は、この手のシリンダーキットは、3WFSTDシリンダーに比べ口径が大きく取って有りますので、私は、殆ど形状は変えません。(逆にパテ盛りしたい位です)

    ですので、排気ポートは、ポートタイミング変更、排気口内部はそれに伴いエグってるという事です。

イメージ 5
ピストンは、スカートをショート加工(3mmチョップ)、当たり調整、ピストン各部の面取り、ピストンリングの面取りをし、ピストンをシリンダーに合わした感じでは、クリアランスは結構調子良い塩梅ですなぁ~♪

                後は、○秘加工ですが、抱き付き防止に役立つ加工を致しました。

イメージ 6
                後は、掃気ポートのタイミング、砂落とし、形状不良箇所、面取りをし適正化し終了。

後は、エンジンに組み込み込み、腰上のセットはデーターが御座いますので、苦労は致しませんので、ここからはハイスピードでエンジンを組み上げられると思います(汗