★☆依頼品アクシス90的なぁ~11★☆駆動系
続きです♪
今回は、ギアベアリング、その他駆動系を組み込みます。
ギアケースを分解し、プライマリーギアを取り外し、気付いたのが、ベアを止める為のビスが替わっていました(汗
恐らく、前のオーナーが自分で交換したのが、またはバイク屋さんが交換したのか判りませんが、ココのビスを取り外す際、舐めて交換したのでしょう。
ですが、この交換したビスが、いわゆる車のナンバー止めに使用するビスに替わっており、もう有り合わせで使用した感じで、まぁ~留まっていれば良いのですが、ビスの頭の位置関係は問題ないのですが、STDのワッシャーを使用していますので、すこし飛び出す形で留まっているのが気になりました。
ですので、STDのビス、ワッシャーに交換。
これがベアリング3箇所、シール、ガスケットです。
外した、部品は洗浄剤に漬け込み、洗浄し、ベアリング、シールをバラシ、残ったガスケットをスクレバーで取り去りました。
ギア関係の洗浄後です。
ギア周りも程度が良く、当たりの強い箇所も御座いません。
ベアリングをバラシ、ケース内部洗浄後、ベアリングを打ち換えました♪
綺麗ですなぁ~♪
そして、ガスケットを組み付け、ビスと止め、オイルをイクセルオイルとミッションオイルと混ぜ入れ。
後はプライマリー、セカンダリー関係を組み、ベルトを取り付け終了♪
取り合えず、形になりました♪
Rタイヤも交換。(前記事に書きましたが、元々この車両に履いていたFタイヤが、3.50-10のタイヤを履いておりましたので、こ奴をRに移植致しました。)
キャブセットは、暫定セットで、ニードルがSTD(3R01、クリップ一番下)で取り合えず、走行したいと思います。
走行した感じは、まぁ~判ってはいましたが、やはり中間が薄く、ノッキング多発です(汗
ノッキング以外の、エンジンからの異音等を確認致しましが、問題無いと思います。
このまま、メインを上げようが先ず変化が無いと思います。
ですので、早速加工ニードル(3S72改、一番下)に交換。
おっ!やっと中間がキッチリ反映され、逆に濃い程になりました。これで良いのです。
ノッキングも消え、素直にエンジンからの要求しているガスがキチンと導入され、それに反映してエンジンもモリモリ感が出ています。チョイと点火時期を遅角気味でも良い感じです。
今現在は、3WFマフですが、G03に変更後それほど、今のセットから大幅には変化しないので、この位で後は微調整していけばOKな感じです。
20Km程先ほど色々な乗り方で走行しましたが、やはりアク9の車体ですので、安定感が違いますねぇ。
トルクも有り良い感じの走りを致します。
駆動系もプライマリー側は、新品ですので慣らし気味ですが、ローラーも取り合えず、横○の付属をぶっこんでいますが、慣らしなので若干重めです。まあまあ合っている感じですが、エンジンパワーに誤魔化されてる感じです。
後は、全波整流化、HID取り付け、セッティングして閉めに入りたいと思います♪