★☆依頼品アクシス90的なぁ~13★☆全波整流化、HID

 
                   続きです♪
 
    後は、最後にHID取り付け、全波整流化をして、再塗装済みのG03プラスを装着致します。
 
イメージ 1
                         まずは、全波整流化を行いました。
 
                まぁ~ここはもう慣れた物ですのでチョチョっと加工、取り付け♪
 
        今は全波加工作業を、またバージョンアップ?致しましたので、楽に仕上げられます♪
 
イメージ 2
HIDは、無論汎用ですので、配線延長、カプラー変更(アク9は平4端子仕様ですので、ギボシをカプラーから取り外し、250型4端子カプラー仕様のレギュですのでこれに変換。)
 
まぁ~変換しないでも直付けでも良いですが、性格上綺麗に仕上がっていた方が良いですし、ギボシ脱落、ショート等の2次災害を防げますので、交換した方が良いと思います。
 
依頼主が、HIDキットをお持ちして頂いた、商品は、HI/LO切り替え式(バーナーが中で上下するタイプ)は、稼動致しますので、たまにバーナーが根元から折れ、ハイお釈迦?になる事が有りますので、私はLO固定式をお勧め致します。
 
後は、このアク9は、後期ですのでライトスイッチが無いですので、LO/HIスイッチを利用して、LOで点灯、HIで消灯にして、使用します。
 
どうしても、エンジン始動時(セル始動時)に電圧負荷がかかりますので、エンジン始動時は消灯出来るような仕様にして有ります。
 
イメージ 3
                              ライト点灯時です♪
 
              HID消灯時、テスターを当て、12.8V(1800rpm)、3.000rpmで、14.5V
 
                    HID点灯時、12.2V(1800rpm)、3.000rpmで、14.0V
 
                           良い塩梅に稼動しています♪
 
イメージ 4
                               明るいですなぁ~♪
 
         アク9は、まあまあ他の車種よりライトカットが良いので、遮光する必要も無い感じです。
 
イメージ 5
                         そして、G03プラスに交換して終了♪
 
        もう気が方もついてる方も居ると思いますが、サイドモールの穴が開いてるのが判りますか?
 
これは依頼主から聞きましたが、前のオーナーが長期保管する際、バッテリーのプラスを外し易い様に加工したみたいです。
 
                          私的には、これは無いですねぇ~(汗
 
    4箇所ビスを外せば、サイドモールは外れるんですから、かなり雑な作業ですし、何より見栄えが…
 
                       ここはおいおい、オーナーが交換して下されww
 
              先ほど、朝一セットしてきましたので、また記事を更新したいと思います♪