★☆ビーク@4VP 予想外のトラブル的なぁ~★☆


先日、PG管のセットもようやく落ち着いたのにも関わらず、またもやマイナートラブル発生(汗

動画を取った時はまだ現象は出ておりませんでしたが、何やら排気漏れの音が出ていましたので、点検。

マフラー事態は問題なく、エキパイからも漏れも無いので、もしやと思い、シェラウドを外しエンジン始動。

                             やはりココでした(汗

イメージ 1
このシリを製作する際、排気ポートをエグリ過ぎて、パテ盛りしていた箇所が剥がれ、排気漏れ漏れでした(汗

ですので、シリンダーを一度外し、再度パテ盛りを行おうと思い、シリンダーを外した瞬間、ピストンを見ますと、何やら違和感が~(汗

            あれれ(汗、セカンドリングの合口が、排気側に向いておりましたwww

イメージ 2
              シリンダーは、排気ポートが完全にエグレ、もう使い物になりません。

                     こんな事は今まで始めての出来事です。

         何とか、ファーストリングは無事で、今まで走行出来ていたのが奇跡な位です。

イメージ 3
ピストンは、セカンドリングのストッパーピンが凹んでおり、徐々にリングが回転し、排気側に向いてしまって、排気ポートをエグってしまったと考えられます。

しかしこの状態でこのまま走行してれば、まずリングが破損し、食い込み焼き付く所でしたが、排気漏れを見つけシリンダーを外さなければ、今回判らなかったので、有る意味奇跡的ですなぁ~

    この状態でもソコソコパワー有りましたし、シリンダーを外すなど考えてはいませんでしたし。

ですが、PG管を投入序に、新規シリンダーを入れようと思っておりましたので、良い機会かと思います(汗

今まで通り55mmシリで行くか、STDボアで行くか今検討していますが、クランクが52mmですので、ボアもSTD52mmですので、スクエア気味のエンジンもチョイと面白いかなぁ~と思っております。

3RYJOGにGPR50エンジン搭載をしたかったのですが、ビークの修理が急遽出来てしまいましたので、また遅れてしまいます(汗

                   ですが、今年中には完成させたいと思います♪