★☆ビーク@4VP 新規シリンダー的なぁ~★☆


日曜日は、知り合いの4JP1の純正CDIを、5FA1純正CDIに配線入れ替え、追加をし交換を行い、リミッター解除の作業を行いました♪

                                 そして

 先日、注文しておいた、4VP,5FA用ボアシリンダーKITが到着致しました♪

倉庫でシリンダーを探してましたら、4VP純正シリンダー(STD)が転がっていましたので、その内スクエアエンジンを試しに製作も何時かやりたいと思いますww

イメージ 1
今回は、台湾シリを使用しますが、今までは、4VP純正シリボーリング55mmでしたが、4VP純正以外は私のマシンは使用したことが無いのですよ。

依頼マシンは、台湾シリを使用した事が多だ有りますけど、今回新規シリンダーで、ポート加工をし、PG管に合わし込んで見たいと思います♪

純正シリンダーは、やはり材料の硬さが安定していますので、ピストンクリアランスも安定しますので、私は好んで使用してました。

                  ですが、社外のプライスには、やはり勝てません(汗

イメージ 2

STD排気ポートのタイミングは、上面26mm程で、弦長も社外の割りに結構タイミングが純正に比べ、早く取って有ります。

 ポンで取り付ける訳ではないので、無論ポート加工は行いますので、ぶっちゃけどうでも良いですがぁ~(汗

イメージ 3

それに対し、排気出口は、純正STDに比べかなり絞って有ります。

まぁ~この手の台湾シリは、純正STDシリに比べ、元から大きく取ってある物が多いのですが、この辺は、私にとっては都合が良いですねぇ。

どうしてもココの設定は、大きく取れていますと、それに伴いタイミング、排気内部形状等を、ココを基準にして掘って行かないと、バランスが取れないので、小さく取れてれば、調整も出来ますので♪

イメージ 4

刻印も排気量以外打っておらず、最近の4VP系のシリは全部このシリなんでしょうかねぇ。

イメージ 5

PG管の付属ガスケットを排気出口にあわした感じです。

だいぶ拡張していく感じにはなりますが、ココの形状はガスケット通り芯円には削っては行きませんが、ココもポートタイミングとバランスを取って行きます。

自分のマシンのシリンダーですので、少しずつ掘って行こうと思います。(依頼品は、3時間位かけて大体仕上げています)

       硬いシリンダーで有れば良いのですがww   削り始めないとこれだけは判らない。

                                以上です♪