★☆ビーク@4VP ポート加工的なぁ~★☆



   暇見て、帰宅後少しずつ先日購入した尻をポート加工しておりました♪


イメージ 1

タイミングは、以前のシリンダーと同様ですが、排気ポート上面の弦長をスタッドギリまで追い、凄く大げさに逆台形気味(以前のシリンダーは、真四角に近い状態)に設定。

こうする事で、ブローダウン初期時ガバっと吐き出し、ピストンが下がるにつれて、流速を上げると言う考えですねぇww

          この辺は、マフラー特性に寄りけりですので、今回はPG管装着を前提に設定。

今のエンジンの腰下は52mm赤クランクですので、かなり1次が上がっていますので、2次で何とか誤魔化した圧縮設定してましたが、今回も組んで見ないとまた何とも言えない感じでも有ります。

       リードは割れるし、以前最悪な経験をしてますので(以前の記事を見て貰うと判ります)
イメージ 2
                                                
このシリのSTDのタイミングは26mmと、純正シリより早く取って有りましたので、 タイミングは、25mmで設定。

             掃気は、砂取り、ポート形状修正、第三掃気角度変更を致しました。

イメージ 3
                                                    排気出口は、楕円で設定。

今回手に入れたシリンダーは、元からかなり排気ポートが以外にデカく、ポートの設定をし、そこから内部を拡張して行き、出口を掘り直した感じです。

イメージ 4
                                              そしてまたやってしまいました(汗

排気ポート入り口付近からエグリ、直角を出す際、刃を入れ過ぎて、スタッド箇所で貫通してしまいましたので、クイックスチールパテで内側から多めに盛り押し付け、シリンダー外側に食みだします。

そして固まりましたら、外側もパテで丁重に補強し、スタッド付近のパテを形成し、スタッドボルトが避けられる様、慣らし、完全硬化致しましたら、排気ポート側の盛ったパテを余分な箇所を削り終了(汗

             使った事の無いシリンダーは肉厚が判らないので、まぁ~ご愛嬌ww

                 まだ荒削りですので、もう少し調整して完成です♪