★☆依頼車両 ビーノ(5AU)的なぁ~11★☆
3YJ純正シリンダーをポート加工致しました♪
これは加工前です
STDでは無く、少し加工して有るように思えますが、そこまで激変するほどの加工ではないですなぁ~
掃気も何だか加工後が有りますが、やはり影響が出るほど出なく助かりましたww
洗浄前はカーボンの山盛りでしたので良く判りませんでしたが、排気ポート出口も加工跡が有り、まだらな加工となっています(汗
内部もスムージーな感じ?でないですww
こちらが加工後です♪
逆台形気味に掘り、タイミングは3YJシリのSTDは24.5mmですが、23.5mmに設定
弦長は吐き出し直後はスタッド対角オーバー位でピストンが下がるにつれて中心位になる様設定
掃気は、入り口付近の抵抗になる箇所を削ぎ落とし、内部は砂取りし各部バリ取り
ですがあまり削ぎ落とすと1次圧縮が下がってしまいますので程ほどにww
ジェットポートの角度は変更しません(STDボアなので)
排気出口は、3WFSTDシリの設定より絞り気味に設定
内部は排気ポートの流れに沿うよう上面はストレートに掘り、弦長はシリンダー内部面に対し、直角に掘り、内部でエグリストレート化
50シリのポート加工って、3WFや5FA等のシリに比べボアが小さい分加工し難かったりもします(汗
後は組み込むだけですなぁ~
さてどんな感じに仕上がるのですかねぇ~♪