★☆依頼車両。JOG90 詳細的なぁ~★☆



イメージ 1

 JOG90(3WF3)の詳細

★エンジン★
4DMシリンダー(54mm)
 3WF純正クランク
 排気量96.1cc
3WFマフラー専用フルポート加工
 ピストン○秘加工済み
3WF純正ヘッド改
規制前50純正オイルポンプ
3YK純正ステーターベース改
 3WF純正フライホイール(無加工)

★吸、排気気関係★
3WF純正後期マフラー
 TK16純正キャブ(無加工)
 3R01ニードル改
 5FA純正リードバルブ
 4WX純正インマニ
  3KJ純正改(ダクト2本)

駆動関係★
横○プーリー
3AA純正フェイス改(スプライン径拡張加工)
 デイ○ナ製ウェイトローラー(計43.5g)
3WF純正ベルト
5FA1純正センスプ
 3GF純正クラッチ(2枚)
クラスプ(STD)
3WG純正トルクカム改
オフセットシム0.5mm
3WF純正31丁
クラッチアウター改(STD)
セルギア装着仕様

足回り
SA16J(前期)純正ステム改
社外規制前JOGZR用Fフォーク
ヤマンボパクリキャリパー
SA16J純正Fキャストホイール
     R○M製3WF用Rキャストホイール(2.50リム)90/90-10         クリッ○ングポ○ント製235mmショック
                             
その他
5FA1純正(5FA00)CDI
純正Fバスケット
Rバスケット(西田金属製作所製
 アクシス90/JOG90純正(後期)メーター
 マジェスティ125純正ミラー
 セキュリティーKIT

その他外装補修等修復作業です

至ってチープなパーツチョイスですが、後はセット重視で仕上げております(汗

ですが、社外テンコ盛り仕様より遥かにローコスト、ハイパフォーマンスで仕上がり、私的に○○ッ○等のパーツより断然純正加工が上ですなぁ~(汗

依頼主さんからどんな風に仕上げますかと聞いた所、取り合えずこの車両はオクで手に入れ、だいぶ遣れていましたので、メンテ重視で、ノマフでぬわわk程出て、乗り難い加速に仕上げてくださいと言われましたので,そのような仕様を製作致しました。

セッティングが有る程度完了し、知り合いのアプリオ(3WFスーパーロングクランク、54mmシリフルポート、3WFマフ、TK16キャブ仕様)と、足合わせを致しましたが、初速からこ奴に勝ってしまう程の加速と言えば判ると思います。

トップは、平地でよやk程ですが、そこまでの区間タイムはかなり速いです♪

ですが、Rタイヤが2.50ホイール、90/90-10ですので、STDよりローギアになっておりますので、これを純正ホイール 3.50-10に変更すればもう少し伸びると思います。

知り合い7人(チューンドスク乗り)に試乗してもらいましたが、皆が同じ様な感想で、トルクの出方が良い意味で変だと言う事でした。

ロングクランクを組んだみたいなトルクの出方です♪

ですので、ウェイトローラーのセットも1.5g程度変わろうが10g変わろうがあまり変化が無いんですねぇ

確かにそれを反映させるよう、今回は専用ポートで仕上げたのですが、予想以上にこの車両にはフィッティングした感じです。

同じ3WFエンジンでもやはり同じに仕上げてもセットは無論バラバラですし、こればっかりは仕上げてみて、セットしどんな感じになるかって感じも多だ有りますしねぇ。

そんな感じで取り合えず納車も終えました♪