★☆依頼加工品 ポート加工的なぁ~★☆


依頼加工作業が、溜まっていましたので、(3FC純正トルクカム加工、3WF純正ピストン改)を終えた後、50用シリンダーフルポート加工を行ないました♪

イメージ 1

       このシリは、カ○ファ○製の、アウトレット品(ポート加工はしていないタイプ)がベースです。

私が知ってる限り、このシリは、刻印が3YJ刻印で純正品ではないですが、恐らく国内で製造されている(純正と同じ場所で製作されている物)ですねぇ。

                     有る意味今現在では、レアなシリです。

            コピーでは無いですが、ひっくるめると、初のコピー品みたいな感じですww

イメージ 2

反対側も、Y-3の刻印、下の余白には、純正3YJシリですと、YAMAHAと打ってあると思いますがこれが無いんです。

 昔クリ○ピン○ポイ○ト製のヤマハ50用のボアシリもこのシリを45mmでボーリングし販売されていました。

                        カ○は、46mm(JCCピストンでした)

               ですので、70KITではなく詳しく言いますと、65.1KITですww

イメージ 3

              まだこの段階では、荒削りですが、右側がSTD、左が加工後です♪

          シリンダー内部も、良い焼け方をしており、クリアランスもシッカリ取れていました。


イメージ 4

排気出口は、純正と形状が同じで(当たり前ですが)3WF純正シリ(STD)より若干上面を排気ポート形状から直線的に繋がるよう加工した為この位で収めました♪

イメージ 5

                              こんな感じです♪

                     タイミングは、24.5mmから23.5mmと変更

逆台形気味での弦長を拡張し、シリンダー内壁に対し直角に堀り、そこから直線的に拡張し、距離を極力短く取りました。
イメージ 6

       掃気も、形状は綺麗な感じでしたので、第三掃気の角度のみ調整が必要でしたので修正。

                  後は、掃気内部の面取り、砂取り、整流化をしました。

            あまりガッツリ削りますと、流速が下がり、尚且つ1次圧縮も下がります。

イメージ 7

           後はもう発送致しましたので、しばしお待ち下さいます様お願い致します♪