★☆3RYJOG マスタシリンダーOH、オイル交換的なぁ~★☆



     またまた、リアルが忙しくブログ更新が出来ませんでしたぁ~(汗


今回は、3RYJOGの純正マスターの窓が割れており、序にオイルも交換したかったので分解する事に致しました。


イメージ 1


3RY、3WF、3VP、3VRに使用されている、3RY品番の純正マスターシリンダーのストック品です。

   ピストン周りは新品に交換し、ボディーは塗装をハクリ、素材の色を生かしクリアを吹いておきました。

イメージ 2

                 これが、今まで使用していた3RY純正マスターです(汗

          5,6年ここは放置していましたので、こんな感じにサビサビになっておりましたww

イメージ 3

シール箇所は何とか切れも無く、漏れも無かったので、使用出来ておりましたが、やはり微妙なコントロールがし難い感じはチョイと有りましたし(汗

ですが、まだ窓は塞ぎ、シリンダー内部も変に当たりの強い箇所は御座いませんでしたので、シリンダーを新品にし、ボディーを洗浄し、またストックしておく予定です♪

イメージ 4

                          こんな感じに取り付けました♪

イメージ 5

        3RY純正マスターの良い所は、この仕切り板が標準で装備されてる所ですなぁ~

エア抜きする際、大体の方がマスターの蓋を利用し、戻りのオイルが吹くのを防ぐ為蓋を添えてエア抜きすると思いますが、このマスターは、仕切りが有りますので無論その様な事をせずエア抜きに対応出来るという、メーカーらしい作りになっています♪


イメージ 6

                       点検窓のまだまだ程度も良いです♪

                       中々地の色仕様もシブイですなぁ~

                        そしてエア抜きを終え、試走♪

凄くリニアにブレーキがコントロールし易くなり、チョイとフロントに加重を乗せたいなぁ~的なぁ感じの時、今まで一番効きの弱いところまで握り50%位フォークがグンっと沈み位の調整まで出来ませんでしたが、今は20パーセント位の沈み具合まで調整可能と言う感じですなぁ~判り辛いかなぁ~(汗


イメージ 7

                       以前から依頼が有ったビーノです♪

                       エンジンは、3KJエンジン(STD)です。

             これの各所リセッティング、修復等をして仕上げて行く予定です。