★☆依頼車両 ビーノ(5AU)的なぁ~9★☆
先程、ビーノの腰上周りを分解、検証致しました♪
依頼主さんからお預かりする際、仕様をお聞き致しましたが、シリンダーは3KJ刻印の純正STDの状態
で、ベースがスケットSTD2枚、ヘッドガスケットSTD1枚、ヘッドは無加工と事でしたが、何と3YJ純正シリが装着されておりました(汗
気になってはいましたが色々試乗してる際、STDシリ、ベースガスケット2枚、ヘッドガスケット1枚、STDヘッドですので、1次、2次圧縮がSTDに比べ落ちているのは何となくトルク感は乗ってて判りましたが、上が伸びるのは何故だろうと思っていました。
上り坂もSTD車両に比べトルク感も無いです。
ですが、バラして腰上の仕様を拝見して理解出来ました
依頼主さんにこのシリの行き先をお聞きした際、知り合いの3YJの車両に装着致しましたと言う事でしたので、まさか間違えて3YJにSTDシリを装着したのかなぁ~なんて思いました。
ですが色々前記事☆3KJ純正シリンダー的なぁ~★を確認致しましたら、私の加工した依頼されたベースシリは題名通り3KJ純正シリでしたので、依頼主さんはストックのCPI50エンジンから取り外したシリが3YJ純正が取り付けて有った物をビーノに取り付け(CPI50STDシリは3XY刻印)、その前のオーナーがチョイとポートを削っていたと言う事です(汗
ですので、このシリですと圧縮設定がSTD以下ではトルク感が無く、有る程引っ張った際は伸びるのもうなずけます
これが取る外した腰上です
ベースは2枚と言っておられましたが1枚で、ヘッドガスケットはSTD、ヘッド、ピストン、シリンダーは3YJ純正です
まぁ~この仕様ですとトルク感はSTDより無いですし、ポート加工していますので私が思ってる以上圧縮は低過ぎると思いますし、そして排気側は吹き抜けも起していますので余計圧縮が下がっておりますなぁ(汗
組み込みの前に、洗浄し、チョイとポートも更に修正、ヘッドもチョイと研磨し組みつけたいと思います♪