★☆謎デジタルタコ or ボルト計メーター的なぁ~★☆


先日、悪友から連絡が有り(ビーノ乗り)、「最近オクで激安のメーター購入したのだが、表示が不安定なんだが何か対策無いかぁ?」と有り、検索致しましたら出品されておりましたので、私も購入して動作確認をしてみました。


イメージ 1

                 これが購入した激安タコorボルトメーターですなぁ~

              至って見た目は、デ○トナさん等の物とサイズ的に同じ位です。 

                  配線は汎用ですので各自延長する感じとなります   

    そして配線を延長し、今現在依頼されているビーノが御座いますので、動作確認してみました♪


イメージ 2

                  価格の割りにLCDは非常に綺麗で、見易いです。

    今現在アイドリングですが(約1500rpm)、表示が3000rpm付近まで上昇しております。

      ボルト計は、同時にテスターを当て、確認致しましたがほぼ正常に動作しております

        1工程クランク2回転に2回点火されている車両用に作られてると思います

      因みにビーノ(ヤマハ2スト単気筒車両)は1工程クランク回転で1回点火です。

           4ミニ(12Vホンダ車)でしたら間違いなく使用可能でしょうねぇ

You tubuにも動画が有りましたが、その車両は4ミニでの稼動の動画でしたが、キッチリ稼動しておりました

  って言う事はビーノ等ヤマハ2スト単気筒車両)では2倍表示のなるのは言うまでも御座いません

                  今度エイプに取り付けて検証したいと思います

     ですので、変換機を使用するかしてパルスを1/2まで制限出来れば、使用可能です
イメージ 3

        こちらは、約3000rpm程回転を上げましたらやはり2倍表示されておりますなぁ~

 ですので、かなり回転を上げた際(7000rpm程)、劇的に数値が上がりとんでもない表示になりますww  


イメージ 4


  後は、更に試走した感じで、もう少し圧縮を上げた方が良さそうでしたので、更に0.3mm面研致しました♪

               最近豪雨が激しいので、作業もチョットづつしか捗りません(汗