★☆OKO24キャブ的なぁ~★☆
ストックのOKO24(パワージェット付き)をバラして見ました♪
一応、ここに穴を掘ってくれんとばかりに、ポンチ処理されています。
ですが、フロートからノズルに向かうOUT側は何も無いので、ポンチしドリルで通路を製作致します。
OKO24はみんなこんな仕様なんですかねぇ~(汗
私のキャブだけ欠陥品だったでしょうかぁ?
そして寸法を出しドリルで揉んで、IN、OUT側も開通?させ完了♪
昔の2ストエンジンの車両はパワージェットが取り付けてあったのを思い出します。
後は市販レーサー車両にも採用されていますねぇ
こ奴は、フロート室内のバイパス(加工した箇所)、フロート室の吸入負圧が大きくなったのみ(アクセルが全開に近い状態)、バイパスからガソリンがパワージェットノズルに行き、噴射させるという単純な機構ですなぁ~
メイン領域(オーバーレブ時)燃料が足りない状況等になりそうな時に、パワージェットからガスが噴射され、デトネーション等を防ぎ、燃料冷却も可能になります。
ですが、セッティングはシビアになるのがデメリットですねぇ。
今後3RYJOGに取り付けてみようと思います♪