★☆OKO24キャブ的なぁ~★☆


    ストックのOKO24(パワージェット付き)をバラして見ました♪


イメージ 1

ですが何とパワージェットのノズルは取り付けておりますが、スロート室に繋がる管の処理がしておらず、ただの飾り?的なぁ~感じですので、ようはこの状態ですと普通のOKO28、30等と同じ仕様になっていると言う事ですなぁ~(汗


イメージ 2

              一応、ここに穴を掘ってくれんとばかりに、ポンチ処理されています。

   ですが、フロートからノズルに向かうOUT側は何も無いので、ポンチしドリルで通路を製作致します。

                  OKO24はみんなこんな仕様なんですかねぇ~(汗

                     私のキャブだけ欠陥品だったでしょうかぁ?

イメージ 3

               そして寸法を出しドリルで揉んで、IN、OUT側も開通?させ完了♪

         昔の2ストエンジンの車両はパワージェットが取り付けてあったのを思い出します。

                   後は市販レーサー車両にも採用されていますねぇ

こ奴は、フロート室内のバイパス(加工した箇所)、フロート室の吸入負圧が大きくなったのみ(アクセルが全開に近い状態)、バイパスからガソリンがパワージェットノズルに行き、噴射させるという単純な機構ですなぁ~

メイン領域(オーバーレブ時)燃料が足りない状況等になりそうな時に、パワージェットからガスが噴射され、デトネーション等を防ぎ、燃料冷却も可能になります。

               ですが、セッティングはシビアになるのがデメリットですねぇ。

                   今後3RYJOGに取り付けてみようと思います♪