★☆知り合いのJOG点検的なぁ~★☆


以前から知り合いから頼まれておりました、SA16J(5SU2)の車両点検を行ないました♪


イメージ 1

                        SA16J(5SU2)のJOGですなぁ~

知り合いはこの車両を知人に頂いたのですが、自分で色々点検をして(キャブ、負圧コック、ガスタン内部洗浄、インマニ交換等)を行なったみたいですが、エンジンが始動しないらしく心が折れ今回修理の依頼を受けました。

                         単純に基本点検のみ行ないます。

とりあえずキックしてみましたが、キックの感触が軽く圧縮が抜け気味で、マフラーからの排圧も低く、ですがプラグは濡れませんので、恐らく圧縮が抜け気味で、負圧が掛からずキャブにガスが導入されていない為、2重構造でエンジン始動しないというトラブルかと思います。

キックしてキャブのガソリンホースを外しましたが、ガスが導入されておりませんのでやはり負圧が足りていない(圧縮抜け)状況かと思います。

            負圧コックは負圧ホースを口で吸いましたが、キチンとガスが導入されます。


イメージ 2

ですので、腰上周りを取り外しましたが、シュラウドの内側(シリンダー周り)を確認しましたが、ヘッドとシリンダーの繋ぎ箇所付近に吹き抜け痕が有りましたので、ヘッド吹き抜けによってガスが薄い状態になり、オーバーヒートし抱き付きを起したと思われます。

                 写真を見て頂ければ吹き抜けしてるのが判ると思います。

              後日ストックの4WX純正シリンダー、3YJ純正ピストンに交換します♪