★☆知り合いのJOG点検的なぁ~3★☆


        先日帰宅後、今回は駆動系をバラしてみました♪


イメージ 1

プーリーケースのボルトを見ましたが取り外した形跡が御座いませんので、乗りっぱなしで21000k走行したと思われます(汗

                    ですので、ベルトガス等の汚れが半場無いですww

5SU純正ベルト幅を計りましたが15.8mmほどでしたので、もう少しで使用限度限界に近いですが、まだ使用可能ですので今回は交換致しません。

イメージ 2

             プライマリー関係は洗浄液に漬け込みタワシ、歯ブラシを使用し洗浄

                  ベルト接触面の段減りも無く、まだ使用可能です。


イメージ 3


セカンダリー関係は、5SU品番ですので(すべてのパーツ)やはりこの車種のネックは、クラッチが貧弱or設計がXですので、この様にシューの箇所が当たらない状態になり、接触面積も減りますので、ロスが大きいです。

        クラッチオフセットの設定が怪しい仕様ですので、この様な状態になります

ですのでこの辺を、規制前の2JA、3GF、5BM純正クラッチにしアウターを5BM品番のアウターにして(Gロック車両の物)に交換か、Gロックを使用しないのであれば24G純正アウターでも良いと思います

イメージ 4

                      ミッションオイルの交換も致しました。

              ここも乗りっぱなしでしたので1度も交換していないと思われます

            かなりオイルが汚れておりましたが、鉄粉はそれ程拝見出来ませんでした

 この時製造していたヤマハ車のミッションオイルって何か余り良いオイルを使用してる感じがしませねぇ~

                   匂いがデフオイル並みに臭いんですよねぇ~(汗

ギア関係は、プライマリーギアを確認した感じでは、まだ大丈夫な感じで、異音、バッククラッシュの遊びも少ないので、今回はスルー

イメージ 5

                  そして、プーリーケース内部も洗浄し組み付けました♪

                           スッキリしましたなぁ~

後は知り合いが、Fフォーク(5FA1)、キャリパーをお持ちになり、その後OHして車両に取り付けセットして行く感じですなぁ~