★☆知り合いのJOG点検的なぁ~完成★☆


昨日は夕方から暇が出来ましたので、JOG(SA16J,5SU2)のF周りを点検致しました♪


イメージ 1

             Fフォークのオイル交換をする為、ステムからバラシ分解となります

イメージ 2

        SA16Jの中期以降は、両側オイルダンパーですので両側分解しオイル交換します

インナー径も26mmですので、アク5、9、Gアク(5FA1)等のフォークを使用しますとヤマンボキャリパーも装着可能になります。

    今回は知り合いが取りあえずSTDの状態で当分乗るみたいですので、F周りのスワップ致しません

   フォークのインナーがサビが発生しておりますが、(ストロークする箇所ではない)問題ないレベルです 

ダストシール、オイルシールも今現在は切れ等も発生しておりませんので、今後Gアクフォーク(5FA1)に交換しますのでそれまで持てば良い感しと考えております



イメージ 3

そしてフォークオイルをG10を45cc交換し、ステム等を洗浄し、ステムベアリング等にグリスを新規で塗り、キャリパーは知り合いが事前にパッドのみ新品に交換、ディスクも新品交換しておりましたので、ブレーキを握った感じでは、スポンジー的なぁ~でしたので、ブレーキオイル交換、エア抜きを行いカッチリした感触に戻し、カウル類を戻し完成いたしました。

イメージ 4

                その後知り合いに連絡し、軽バンで車両を取りに来ました♪

取りあえずカウル類は若干遣れは御座いますが、各部点検致しましたので、足代わりには全然もんだいないレベルにはなっていると思います。

 これでようやく依頼車両も落ち着きましたので、今後自分の車両もチョイと手を入れて行きたいと思います♪