★☆ボアシリンダーKIT的なぁ~★☆
3RYJOG@GPR50のピストンリングがヘタリ気味でまた打音が激しくなってきましたので、ピストンキットを購入しようと思いましたが、ボアキットを購入と大して変わらないか価格でしたので(47mmピストン)これを購入♪
50用のボアキットは、いつも3KJ刻印が有る1ポートの物を良く使用してますが(JCCピストン仕様)、今回はインターネットで探し、違う仕様のピストンを使用しているボアキットがございましたので試しに購入
ヘッド付きで送料込みで5000円でお釣りが来るほどの価格で購入出来ます。
47mm(67.9cc)
47mmピストンもJCCピストンでも3000円弱します。
ヘッドはオリジナル品みたいです。
購入時HPでは3KJ純正パクリタイプの物が写真に載っておりました(汗
3KJ刻印が有るボアキットの付属のヘッドは3KJ純正ヘッドのコピーですのでヘッドフィンの枚数、面積が少ないですが、これは純正のように斜めにフィンが設置されていませんが、面積は3YK純正等より大きく、この価格の割りにキチンと製作されているヘッドだと思いました。
燃焼室もスキッシュドーム型になったおりますし、3KJ刻印の有るボアキットの付属ヘッドは、純正形状になっています。
一番は私的にピストンのみ欲しかったので、ここだけを選定してキットを購入致しましたが、実にJCCピストンの品質、精度より取れていそうな感じです。
トップも機械仕上げになっていますので、キチンと面が出ています。
このピストンリングはセカンドリング側にエキスパンダーが入り上下が御座います
後は、サイドの逃げもエグられております
ピストンピンの箇所も補強が結構シッカリしており重量は上がるかと思いますが、剛性が良いと思います
シリンダーには49.9c㎥と刻印されているだけです。
そして非常に最近の社外シリとしてはかなり綺麗な作りをしていますねぇ~
形状不良箇所も少なくこのまま取り付けても良さそうな感じです。
フィンも純正に比べ面積が広く取れており、オイルポンプの逃げまで丁重に緻密に製作されておりますねぇ
掃気箇所も仕上がりが良く、左右のバラ付きも無くスカートのバリも御座いません
芯ズレも目視した感じでは御座いません
ピストンクリアランスも丁度良い感じで、当たり調整しないでも良さそうですなぁ~
排気ポートタイミングも測定致しましたが、22mmですので、ポート加工しないでも、ソコソコ走りそうな感じのタイミングですな~
弦長もソコソコ広く取れております。
チョろっとバリ取り、面取りして上げるだけで良さそうなシリンダーです
シリンダー、ヘッドは今回は使用しませんが、パッと見最近のシリキットの中でロープライスで仕上がりが綺麗でベースにはもってこいのシリだと思いました。
この手は購入してみないと判らない事が多だ有りますww