★☆3RYJOG ピストン交換的なぁ~★☆


  先日ピストン打音が大きくなって来ましたので、帰宅後交換致しました♪


イメージ 1

   前記事にも記載致しましたが、今回はピストンのみ入手したかったので、ピストンのみを使用します。  

面取りも一通りSTDの状態でもしてあり優秀ですが、気になる箇所のみ面取りし、シリンダーとのクリアランスも見ましたが、このままで良い状態で使用出来そうなので、今回は当たり調整は一切しておりません


イメージ 2

後のほうで理解出来ると思いますが、今まで使用していたピストン(KJT)は、そんなに交換して月日が経っておりませんが、ピストンピンがすんなり抜けず、ピストンを上下に揺らして見ましたが、何やらガタがかなり有り、何とかピストンピンを抜き、ピストン交換を致しました(汗

  コンロッド、スモールエンドベアリング側は目視した感じでは変磨耗していませんでしたので助かりました


イメージ 3

                           上死点時の状態です

        前のピストンより若干ハイト気味ですが、私的にはこれに越した事は無いですなぁ~

何故かと言うともうチョイ圧縮を上げたい感じでしたし、ベースは0.5mmで設定しておりますので、ハイトさせるには制限が有りますので結果良い感じかと思います♪


イメージ 4

そしてヘッドを仮組しピストンとヘッドが干渉していないか確認し、再度ヘッドを取り外し液ガスを塗り組み込みました。

イメージ 5

そして今まで使用していたピストン(KJT製)ですが、この様にピストンピンが綺麗になってる箇所が減って(0.2mm)これによりピストンに遊びが出来打音が発生し、尚且つリングもヘタリ二重構造的にトラぶったと思われます。

   スモールエンドベアリングも目視しましたが使用可能かと思いましたが、今回新品に交換致しました。

                             そしてエンジン始動♪

打音はクリアランスがこのシリは(47mmセンリブ)、広めに取っておりますので若干はアイドリングでは打音は発生致しますが、ですがかなり静かになり、排気圧も上がりリング消耗してたのがとく判りましたなぁ~

    今回のピストンが以前の物よりハイト気味ですので圧縮も若干上がり良さげな感じがします

                      何とか台風が来る前に改善できました(汗