★☆知り合いの4VPエンジン クランクOH的なぁ~★☆


先日、知り合いの4VPのエンジンがクランクベアがご愁傷様で、今回交換致しました♪

イメージ 1

クランクケースははSB06ー、4VP刻印ですが、中身はSB01の仕様のSB01(5FA1車両に搭載されている過渡期エンジンですなぁ~

                          無論ギア関係も4VPギアです

                          有る意味珍しいエンジンです♪

イメージ 2

                そしてクランクを割ってみましたが、やはりベアは死亡(汗

そしてクランク事態も目視致しましたが、コンロッドの振れが規定値よりかなり揺さ振れている感じで、大端ベアリング箇所のシムが減っていますので、これにより振れが発生していると思われます。

ですので、写真の右側に有るクランクは今まで使用していた4VPクランクですが、今回は程度の良い私のストックの4VPクランクに交換いたします


イメージ 3

そして例の洗浄液を使用し、クランクケースをざっと洗浄し(これが一番時間が掛かるんですよねぇ~)

その後ケースにベアリングをインストールし(今回は私のストックの純正新品ベアリングを使用)後はオイルシールも新品に交換し後はクランクを組む感じです

イメージ 4

                        クランクを片側インストール致しました

          もう片側のケースに液ガスを塗り乾燥中ですのでその後の写真が御座いません(汗

シリンダー、ピストンもチョイと遣れていましたが、今回は知り合いの予算の問題で、交換はしませんでしたが、チョイと修正しましたが、後日また資金がたまり次第何かしらシリKITを交換すると思います。