☆★依頼作業的なぁ~2☆★


                         続きです♪

F回りも以前SA16J(前期型)のフォーク、ブレーキ周りでしたが、ヤマンボ系のキャリパーがポン付けでは取付け不可でしたので、取り合えずですが95~00ZR用の社外フォークに交換し、ヤマンボパクリキャリパーに交換しましたが、やはりフォークがまぁ~駄目でダンパー機構など無いので、ブレーキングだけでフルボトムしステム付け根にガチ当たりするほどですので今回交換

イメージ 1

        ご覧の通りグリスもれフルボトムしているのが良く判りますねぇ

イメージ 2

        そして依頼者さんが手に入れたK○製STD長 Fフォークですなぁ

              かなり程度は良くあまり走行していない感じでした

         前のオーナーは購入後オイル交換だけ行なってるみたいです

この手のFフォークは私の経験上、新品時のFオイルがデフオイル並みに臭く、量が左右で違う事など有ります。

ですので有る程度走行しシートパイプ類の慣らしが終わった段階で、オイル交換をしたほうが良いかと思います

イメージ 3

この車両は、SA16J(前期型)ステムに変更しておりますので、25.5mmフォークが装着されておりますので、フォークはステムアンダー径に合わせ、こんな感じに加工されています

               ですので加工していない箇所は26.0mmです

       チョイと小技を利かせますと、アク9アウター仕様にも出来たりもします(爆

イメージ 4

  やはりフォークオイルは純正に交換して有りましたがチョと量が少なかった感じです

  バラス前、ストロークさせて見ましたが、何やらギシギシ感が有ったのが気になりました

         フラッシング代わりに一度オイルを新規で入れまた抜きました

イメージ 5

そしてこのフォークのスプリングは大分長く、これのお陰で突き上げ感が出てしまい、跳ねますので、遊ばない程度にカットしております。

イメージ 6

              オイルはG10 45ccで設定し組み込みました

                      こんな感じですねぇ~

イメージ 7

そして停止状態でストロークをさせてみましたが、良い感じの手応えで、減衰も効いていますし、ストロークもタイラップを予め巻いて置きましたのを目視致しましたが良い感じにストロークしています

                          そして試乗♪

軽く流してみましたが、段差を乗り越えた際前のフォークでは確実にフルボトムor打音をしておりましたが、フツーのF周りなりに衝撃を吸収し危なげな感じも無いですねぇ

   前のフォークからの交換ですので余計感じるのは言うまでも御座いません(汗

    後は、Fマスクを交換する作業、セッティングを修正し纏めて行く感じです♪