☆★依頼作業的なぁ~3☆★


                         続きです♪

イメージ 1

依頼主さんが、ご自分で交換した社外カウルですが、3KJ用を購入し、マスクのみ単品で某量販店で購入して取付けておりましたが、F、Rカウルはそんなに精度は悪くは無いですが、写真のとおりマスクのインナーカウルと合わせて修正せずに取付けた為、カウルに負荷が掛かりクラックした感じかと思います

社外カウルは精度もそうですが、材質も純正品に比べ柔らかいので余計修正せず負荷が掛かってる状態で取り付けますと割れてしまいます

イメージ 2

そしてまた同じ新品社外カウルでインナーと合わせてみましたが、やはり精度が悪く爪に入り込まず、精度は最悪な感じです(汗

イメージ 3

割れる一番の理由は、ココの足が短い為、タッピングビスで装着時無理な力が入り割れてしまうのが主な原因かと思います

イメージ 4

         そして爪をインナーはキチンと食い込むように修正致しました

イメージ 5

足らない分多めにエポキシパテで盛り、インナーと現物合わせで寸法を出し、タッピングビスのホールも掘り下げました。

この箇所は社外品はタッピングビスで留めて再度外した際クラックが発生し易いので、一石二鳥な感じで補強も兼ねております

イメージ 6

        後は弱い箇所(ネック、ライトアッパー側の爪)も補強致しました

イメージ 7

そしてインナーと合わせ、タッピングビスを留めて見ましたが、足らない分延長して各部のクリアランスも良くなり負荷が掛からない感じになりましたのでこれでOKかと思います

    後は取付け時また問題が発生しましたらチョイと修正し取付けたいと思います