☆★最近気になってたパーツ的なぁ~☆★LED


最近LED関係の情報はあまり気にしてはおりませんでしたが、何やらヘッドライトをLED化出来るキットが色々出ているみたく、今回1つ購入してみました♪

イメージ 1

                      これが現物です

一応PH7、H4用と言う事でしたが、物を見た段階でPH7には取り付けが不可能なのがすぐ判りました(汗

     H4でもチョイと工夫しないと取付けられない車種も有るかもしれませんねぇ

こ奴は正面実装型のLEDで、一応LO/HI切り替え可なのですが、予想では明るさのみで対応してるような感じですねぇ

他の種類のPH7用LEDも有り、それは両面実装で恐らくコチラ方がポン付けで取付けられHIDの様にバッテリーまでプラスを引かなくともSTDカプラーのみでOKだと思います

                 LOが8W、HIが20Wという仕様です

6~14Vの範囲で使用できますので(PH7用HIDは9V以上で無いと点灯が安定しません)

ですが何とか取付けて見たいので、ジャンクの3RY純正ライトを加工し取付けたいと思います

イメージ 2

               これが3RY純正ヘッドライト加工品です

       PH7の台座は取っ払い、バルブが収まる程度拡張して有ります


イメージ 3

H4の台座は、87NSR250の純正ヘッドライトが御座いましたので、台座のみ拝借致しました

              単品で取り外しが出来るので良いですねぇ

  遮光板は必要ないのでチョップし、何かに利用できそうなので取っておきます(汗


イメージ 4

   そしてクイックスチールでH4台座位置決めをし張り合わせ、LEDを取付けました

イメージ 5

              正面から見るとプロジェクターみたいですねぇ

          リフレクターもあまり意味を成さない感じになりそうですなぁ~

イメージ 6

そして点灯確認なのですが、私の車両は全波化してあるので無論電圧的に問題なく点灯するのは予想出来ますが、今現在3WF(依頼車両)が御座いますので、全波化していない車両ですので、このSTDの状態で取り付けて検証して見ました。

HIDですとアイドリング時ですと点滅して役に立たない感じですが、LEDは問題なく点灯し、テスターを当てましたが電圧も安定していました。

            昼間ですので判り難いですが点灯してます(汗

     LED化でしたら、全波化する必要性が無い感じですね。予想外でした(汗


イメージ 7
イメージ 8

夜点灯させてみましたがかなり明るいで
す。

1900ルーメンですのでHIDよりも明るいかと思います

コチラはLOです






コチラがHIです

やはりあまり変化が無いですが、光量は変化が有りますねぇ





結論的にLED化した方が低電力で明るさもHIDに引けを取らない感じですので、これからはLED化する方も多くなると思いますねぇ

       私も自分の車両のHIDを取り外し装着したいと思います♪