☆★新PG管2014年バージョン的なぁ~☆★
先日友人は用事で私の自宅に訪問が有りました♪
以前にもブログにて記事にしておりましたビーノ(SA10J)です♪
この車両も色々なエンジンを載せ換えて彼も楽しんでる車両です
今回はグランドアクシス(SB06)に換装したみたいです
取り合えずボアアップ(ポート加工)、駆動系は(3WF仕様)、TK16キャブにしてあるみたいですが今後、色々変更して行くみたいです。
Rホイールは、BWS用のホイールではなく、ギア(4KN)純正中期以降用ホイール(3.00-10)3.50-10に変更
そしてマフラーはPG管(2014年バージョン)を取付けて有りました。
プロテクターはカーボン風の物は私もあまり好きなデザインではないのですので(友人も気いらなかったみたいです)取り外して有ります
しかしビーノに取付けた2014年バージョンは旧バージョンと比べますと、やはりマイナーチェンジされてる事が判りました
写真を見て頂くと判りますが、旧バージョンはマフラー角度が寝気味なレイアウトですが、
2014年バージョンは、チョイとカチ上げ気味にレイアウトされ、サイレンサー後部の形状の違い、2014年バージョンはサイレンサー形状だけ見ますと、内部構造は判りませんが、G03の物と形状が似ていますというより同じでした。並べてみましたが同じでした。
マフラーステーの形状も違い、長穴加工もしてあり、エキパイから来てサイレンサーのテーパーの箇所の形状も違います。
この手のマフラーをビーノに装着する場合、やはりサイドカウルとのクリアランスを気にしなくてはならず、Rショックを長めの物に変更し対応する事は可能ですが、やはり私もそうですが、スタイル的にバランスがXなのと、Rショックを長くした事で、エンジンの角度が変わり、シリンダー付近、エアクリ、キャブのクリアランスが気になるようになります。
Rショックは180mmにして、Fのバランスも悪くなったみたいですので今までは、5FA1純正フォークを取付けていましたが、アクシス50純正フォーク(アク9より若干短い)物に変更し車高の前後バランス取って有ります
ですのが旧バージョンならビーノに取付けた場合、丁度良いレイアウトになると思います。
音的には、エンジンが違いますが、旧バージョンに比べ、若干2014年バージョンの方は、どちらかと言うとG03系の音質に感じましたが、今度試しに交換して検証したいと思います♪