☆★新PG管2014年バージョン的なぁ~☆★


           先日友人は用事で私の自宅に訪問が有りました♪

        以前にもブログにて記事にしておりましたビーノ(SA10J)です♪

イメージ 1
 
        この車両も色々なエンジンを載せ換えて彼も楽しんでる車両です

           今回はグランドアクシス(SB06)に換装したみたいです

取り合えずボアアップ(ポート加工)、駆動系は(3WF仕様)、TK16キャブにしてあるみたいですが今後、色々変更して行くみたいです。

Rホイールは、BWS用のホイールではなく、ギア(4KN)純正中期以降用ホイール(3.00-10)3.50-10に変更

       そしてマフラーはPG管(2014年バージョン)を取付けて有りました。

プロテクターはカーボン風の物は私もあまり好きなデザインではないのですので(友人も気いらなかったみたいです)取り外して有ります

イメージ 2

しかしビーノに取付けた2014年バージョンは旧バージョンと比べますと、やはりマイナーチェンジされてる事が判りました

写真を見て頂くと判りますが、旧バージョンはマフラー角度が寝気味なレイアウトですが、
2014年バージョンは、チョイとカチ上げ気味にレイアウトされ、サイレンサー後部の形状の違い、2014年バージョンはサイレンサー形状だけ見ますと、内部構造は判りませんが、G03の物と形状が似ていますというより同じでした。並べてみましたが同じでした。

マフラーステーの形状も違い、長穴加工もしてあり、エキパイから来てサイレンサーのテーパーの箇所の形状も違います。

イメージ 3

この手のマフラーをビーノに装着する場合、やはりサイドカウルとのクリアランスを気にしなくてはならず、Rショックを長めの物に変更し対応する事は可能ですが、やはり私もそうですが、スタイル的にバランスがXなのと、Rショックを長くした事で、エンジンの角度が変わり、シリンダー付近、エアクリ、キャブのリアランスが気になるようになります。

Rショックは180mmにして、Fのバランスも悪くなったみたいですので今までは、5FA1純正フォークを取付けていましたが、アクシス50純正フォーク(アク9より若干短い)物に変更し車高の前後バランス取って有ります

ですのが旧バージョンならビーノに取付けた場合、丁度良いレイアウトになると思います。

音的には、エンジンが違いますが、旧バージョンに比べ、若干2014年バージョンの方は、どちらかと言うとG03系の音質に感じましたが、今度試しに交換して検証したいと思います♪