☆★依頼品パーツ的なぁ~☆★フルポート加工


また今回5FA、4VP用のボアアップシリンダーキット(56mm)をベースにフルポート加工の依頼が御座いましたので、加工したいと思います

イメージ 1

このシリンダーは、以前何度か使用、加工を致しましたが、純正シリンダーより若干ヘッド面からクランクケース面の間の長さ(シリンダーの厚さ)が長めに仕上がっており(約1.5mm)、STDストロークですと、これを考慮し排気ポートを加工しないとチョイと面倒な事になってしまいます。

ですが、ロンクラ仕様のエンジン(50mm~52mm位)ですと、通常ベースを厚めに設定し、ヘッド側も厚めにガスケットを使用しセットして行く感じですが、このシリンダーですと、上の内容ですので、ベースはSTD、ヘッドもSTD同等の設定でセット出来たりします

       ですので、ロンクラ仕様車には最適なシリンダーだったりします

イメージ 2

ですが、このシリンダーのネックは、排気ポートの大きさが純正シリンダーの排気ポートに比べ、かなり小さく(純正でもかなり小さいのですが)、加工しないとまずパワーは上がりません

しかし、加工する手間は掛かりますが、調整も出来ますので、デフォルトでデカ過ぎるよりは良いと思います

イメージ 3

      PG管の付属ガスケットを合わせて見ましたが、やはり小さいですなぁ~

このシリンダーを取り付ける車両はGアク(マフラーは5FA1純正)ですので、そんなに出口を開口しませんが、純正プラスα位まで開口し、後は排気ポートの形状に準じて調整する感じです♪