☆★4VPエンジン パーツ集め的なぁ~☆★


     色々倉庫など物色して何とか組み込み出来るパーツが揃いました(汗

イメージ 1

       ビス関係、リードバルブ、インマニ、その他のパーツは純正部品です

            何故かセル、セルギアが2セット有りますがぁwww

イメージ 2

これは10年程前に、4VPエンジンをOHする際、新品を購入しOHして、500K程走行後エンジンを全バラにしてケースだけ知り合いに売却して、ストックしていたクランクです

イメージ 3
  
長い間室内保管して有りましたが、錆びも無く、ボルト関係も取り付けて有りました。

                       状態は良いです♪

            当時、このクランクは芯出しして取りつけておりました

イメージ 4

そして今回で説明した通り、OHした際同時に新品で購入して500Kほど走行して、取り外したシリンダー、ピストン、ヘッドです

イメージ 5

このシリンダーは、当時純正の補修用として発売されていたSTDボアシリンダーキットです

             刻印はYAMAHA刻印のみ無いシリンダーです

今現在の補修用シリンダー(52mm)は、刻印が排気量のみや、R○M○刻印の物だけかと思います。

  今現在このシリンダーを使用してるのは、いわゆるハイグレードボア位かと思います

4VP純正と当時見比べましたが、ほぼ同じスペック(各ポート、クリアランク)で純正同等品で良いシリンダーです

                     今でも手に入ればなぁ~

イメージ 6

               5FA1から取り外した4VP純正ヘッドです

走行少ないエンジンから取り外し、このシリンダー関係と一緒に保管してあったのでラッキーでした

4VP、5FAエンジン用ヘッドは、社外品のボアアップ用や純正改ボアアップ用しか無かったですので(ビーク用にストックしております)、新調せず良かったです

イメージ 7

ピストンはJCC製ですが、非常にシリンダークリアランスが適正ですので、このまま使用します。(当時バリ、面取りは致しましたが、当たり調整はせず組み込み500k程走行し、この様な状態です)

イメージ 8

          シリンダー内壁も傷も無く、クラアランスが取れております

             そしてこのシリンダーは、ポートは無加工ですww

組み込みの際、取りあえずシリンダー、ピストン、ヘッドのカーボンを取り除き、今回は最初はポート加工はせず、あえてポン付けで組み込みデフォを体感したいと思います♪

Rホイールは、5FA中期のドラムフィン付きホイール、シュラウドは5FA1純正、ファンは5FA、4VP純正のストックが今現在無いので、3WF純正で組み込みます