☆★フロントフォーク模索的なぁ~☆★


依頼作業も同時に今現在行なっておりますが、私の3RYJOGのフロントフォークをリファインすべく、ショートストロークorローダウン加工を行なう為模索しております

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 取りあえず、この4本で模索してみました

左からCPI純正(ビーク、ポップコーン用)、Gアク(5FA1)、JOG用(5SU)、アク9(3VR)すべてインナーチューブ26mmです。

私の3RYJOGは今現在アク5(3VP)ステム改、アク9フォーク(シートパイプ加工)仕様で、フォーク突き出し15mmしている状態です。

そして更にショートストロークorローダウン加工する予定ですが、ローダウンするとなると大体フォークスプリングを切り落す方法を考えますが、この方法ですと車高は落ちますが、インナーチューブに遊びが出来、逆に硬すぎる乗り心地になります。

私は昔NSR80所有していた時、89年式でしたので、トップブリッチがSTDが鉄板の物でしたので、フォークを突き出しキャスターを立てる事も出来ませんでしたので、無論この頃は95以降のアルミトッブリッチも御座いませんでしたので、調整を利かせようとするのであれば、社外品に交換するしか方法が御座いませんでしたが、かなり当時は高価で私には手に入れられませんでした。

しかし、フロントを車高を落し、キャスターを立たせたかったので、私は有る方法でフォークも強化出来、尚且つストロークも確保しつつ車高を落す方法を見つけました。

ですが最近はこの方法を使用する機会も御座いませんでしたが、今回JOGにチョイと流用してみようかと思います。


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こう見ると、CPI純正はかなり長く、Gアク用と比較すると約25mmほどインナーの長さが違います。

 5SU純正と3VR純正は若干3VRの方がインナーが15mmほど短い感じです。

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アウターは、CPI、5FA1、3VRは差ほど長さに差が御座いませんが、5SUはホイールアクスルの穴が約20mmほど上がり気味にセットされておりますので、3VRインナー+5SUアウターで合体致しますと、何も加工せずローダウンフォークが完成しそうですねぇ

5SUと3VRインナーの長さは5SUの方が約20mmほど長いです

ですが、3VR純正フォークはインナー、アウターは廃盤になっていますので新品では手に入りません。

シートパイプは、私が目視した感じでは、全車両長さ、形状は共通ですが(品番は違います)、伸び側、圧側の穴のオリフィス径、数が仕様が違いますので、色々セッティング可能です

シートパイプのピストンリング(白いCリング)ですが、3VRは単品で注文できましたが今現在廃盤になり、5FA、5SUはバラ売りされておらず、シートパイプASSYで購入しないと手に入りません。

  因みに5FA、5SUのピストンングは3VR純正の物と形状は同等品です。

ですが、私はこの部品をあえて使用せず、昔から強化品として代用している部品で構成しております。(マル秘です)

今度はバラした状態で検証したいと思います♪

ではではww