☆★フロントフォーク模索的なぁ~2☆★


先日の続きです♪

今回はインナーチューブ、シートパイプ、スプリング(伸び、圧側)の比較です

イメージ 1

左から3VR純正、5FA純正、5SU純正です

前の記事を見て頂くと判りますが、実際5FAフォークの方が全長が長いのでこちらの方がインナーチューブが長い様に思いますが、この3種類だと一番インナーが長いのは、実は5SU純正なんですよねぇ

イメージ 2

そしてシートパイプです

 左から3VR純正、5FA純正、5SU純正です

シートパイプの形状は3つともほぼ同等ですが、伸び側のオイル穴が3種類とも2箇所有り、径は約5.5mm位です。

イメージ 3

ですが、圧側のオイル穴は、3VR純正は1箇所、径は4.0mm

5FA純正は1箇所、径が2.0mm位ですので、3VR純正フォークに組合すと減衰が効く方向にセット出来ますね

そして5SU純正は何と、圧側にはオイル穴がデフォで開いていないんです(汗

ですが、圧側の減衰調整用に任意に加工出来、逆に良いかと思います

イメージ 4

圧側のスプリングですが、パット見同じ感じに見えますが、硬さ、スプリング長さ、ピッチは違いますので、色々セッティング可能です

イメージ 5

メインのスプリングは、5SU純正は欠品しておりますので御座いませんが、左が3VR純正、5FA純正です

こう見ますと、スプリングピッチ、長さが全然違います

スプリングカットして使用するなら5FA純正の方がピッチが細かいので向いてるかと思います。

5FA純正フォークは3種類有り、アウターチューブ(ディスク、キャリパー側)のみ違いが有ります(前期、中期、後期の3種類)

今後3VR純正フォークの細かいインナーパーツも廃盤になる事を前提に、今回は5SU純正フォークベースで、3VR純正インナー、5SU純正シートパイプ(圧側オイル穴追加加工)、スプリングは3VR純正かスプリングカットして使用する場合は、5FA純正フォークスプリングをカットして、後はマル秘ショートストロークorローダウン加工し使用する予定です。

 ですがこれだけではダメなんですよねぇ

5SU純正フォークはポン付けではヤマンボキャリパーが装着出来ませんので、サポートもワンオフで製作しなければ完成しません。

 少しずつパ-ツを集めて今色々模索しております♪

ではではww