☆★フロントフォーク模索的なぁ~2☆★
先日の続きです♪
今回はインナーチューブ、シートパイプ、スプリング(伸び、圧側)の比較です
左から3VR純正、5FA純正、5SU純正です
前の記事を見て頂くと判りますが、実際5FAフォークの方が全長が長いのでこちらの方がインナーチューブが長い様に思いますが、この3種類だと一番インナーが長いのは、実は5SU純正なんですよねぇ
そしてシートパイプです
左から3VR純正、5FA純正、5SU純正です
シートパイプの形状は3つともほぼ同等ですが、伸び側のオイル穴が3種類とも2箇所有り、径は約5.5mm位です。
ですが、圧側のオイル穴は、3VR純正は1箇所、径は4.0mm
5FA純正は1箇所、径が2.0mm位ですので、3VR純正フォークに組合すと減衰が効く方向にセット出来ますね
そして5SU純正は何と、圧側にはオイル穴がデフォで開いていないんです(汗
ですが、圧側の減衰調整用に任意に加工出来、逆に良いかと思います
圧側のスプリングですが、パット見同じ感じに見えますが、硬さ、スプリング長さ、ピッチは違いますので、色々セッティング可能です
メインのスプリングは、5SU純正は欠品しておりますので御座いませんが、左が3VR純正、5FA純正です
こう見ますと、スプリングピッチ、長さが全然違います
スプリングカットして使用するなら5FA純正の方がピッチが細かいので向いてるかと思います。
5FA純正フォークは3種類有り、アウターチューブ(ディスク、キャリパー側)のみ違いが有ります(前期、中期、後期の3種類)
今後3VR純正フォークの細かいインナーパーツも廃盤になる事を前提に、今回は5SU純正フォークベースで、3VR純正インナー、5SU純正シートパイプ(圧側オイル穴追加加工)、スプリングは3VR純正かスプリングカットして使用する場合は、5FA純正フォークスプリングをカットして、後はマル秘ショートストロークorローダウン加工し使用する予定です。
ですがこれだけではダメなんですよねぇ
少しずつパ-ツを集めて今色々模索しております♪
ではではww