☆★依頼車両的なぁ~☆★アプリオタイプ2


      取りあえずようやくアプリオタイプ2(4LV2)に入る事が出来ました♪

色々依頼主さんと、どの様に仕上げるか模索し、結果車体の方はかなり遣れておりますので、全バラシをし、フレームから仕上げて行く感じで、同時に4VPエンジンに換装して仕上げて行く形となります

イメージ 1

  車体のバラシは後回しにし、4VPエンジンのフルOHして行く所から作業を行います。

               このエンジンは4VP(5FA1外し)の物です

        詳細の判らないエンジンですので色々問題が有りそうな感じです

イメージ 2

そしてシリンダー刻印を確認致しましたが、純正シリンダーではなく、RUIMA製シリンダーが組み込んで有りました。

イメージ 3

               腰上周り、オイルポンプを取り外しました

イメージ 4

シリンダーを確認しましたが、ポート加工はされてる感じではなく、ですが排気側にかなり深い傷が入ってしまってます(汗

      ボアを測定致しましたが、52mmですのでSTDと同じ排気量となります

ホーニングしても修正出来そうに無いですので、私のストックの4VP純正シリンダー、ピストンを使用し、フルポート加工して装着して行く感じです。

イメージ 5

クランクも確認致しましたが、コンロッドが規定値よりも振れが御座いました。クランクも割った感じも御座いませんので、ココも私のストッククランクに変更します

イメージ 6

セル関係、リードバルブ、エンジンマウントシャフト、プライマリー、セカンダリー周りもバラシました。

    プライマリー周りは、STDの状態で、ローラーが3つにてセットして有りました

セカンダリーは、目視した感じではセンスプ、クラスプがSTDではなく社外品に変更してあり、フェイクストは4VP純正ですがトルクカムは刻印が無いので恐らく社外品ではなく、3FC純正のままかと思いますが、取り外してみないと判りません

イメージ 7

  ギア周りをバラシましたが、ひどい破損は無い様に思いましたが何やらおかしい(汗

イメージ 8

         セカンダリーギアがカバー側の受けが偏磨耗していました(汗

イメージ 9

ですので、カバー側のあの唯一Made in japanの高価なニードルベアリングが使用されている(2000円弱します)も交換しなければいけません

イメージ 10

               取りあえず切りの良い所で作業を終えました

          流石にこの時期の夜の軒下作業はかなりキツイですなぁ~

最近天候があまり良くないので、作業出来る天候でしたら、どんどん進めて行こうと思います。

                        ではではww