☆★色々修復的なぁ~☆★JOG アプリオ


先日製作したグランドアプリオタイプ2の依頼者さんからご連絡があり、キックの戻りが何やら異常で、リアフェンダーがいつの間にか気が付かなったみたいで、バンプ時タイヤに接触していたみたいですので修正致しました

イメージ 1

キックは何やら動きも悪く、始めはテンションスプリングが折れてグラグラ状態になったのかと思いましたらあまり見た感じ異常がある様子では無かったですがぁ~

イメージ 2
イメージ 3

上に写真を見て頂くと判りますが、テンションスプリングがキックシャフトに引っ掛かる箇所が曲がり、テンションが掛からなくなり、引きずり負荷になっていたみたいです

ですがこのスプリング、かなり素材が硬く、曲がった部分をプライヤー等で戻そうとしても曲がるような感じの品物では御座いません

4VP、5FA系にある、スプリング折れは私も何台か修理致した事も有り、エンジン単体で購入して既に折れていたと言う経験も有ります。

私自身の車両は今までココのスプリングを折ったという経験は無いです(ほぼエンジン仕様によりキック始動で稼働していました)

規制前50や3WFで折れるという私自身の経験ではほぼ無い状況ですが、4VP、5FAはかなりの確立で折れますので、テンションスプリングの材質等の違いからトラブルになっているのかなぁ~とも思います

実際、4VP、5FA用は、規制前50、3WF用とは品番が違いは有るものの、形状は同じですので流用可能です

    因みに規制後50用は4VP、5FA用と同じ品番の物が使用されております

イメージ 4

取りあえず、始動困難となりますので私のストック5FA純正駆動カバーからテンションスプリングを取り除き使用する事に致しました

イメージ 5

そして、バラして序にチョイと洗浄し、グリスアップ後各部組み込み、難作業のスプリングとキックシャフト引っ掛け完成♪

               私はこの作業2分以内に終了致します(爆

イメージ 6

       Rフェンダーはこんな感じに削れ、皮1枚になっておりまました(汗

私はセッティングの際に500k位は走行して、問題ない状態でしたが、依頼主さんと私の体重差を考えて製作するのを忘れておりました(汗

イメージ 7

ですので再度純正Rフェンダーをマル秘加工、フェンダー逃げ加工をして取り付け完成♪

装着後依頼主さんに跨ってもらい、横から接触確認しておりましたが、大分逃げるようになりましたが、保険でオクムラショックのプリロードを今現在一番弱い状態でしたが、真ん中に設定し、後はチョッと様子を見て貰う感じです

                          でわでわww